先日、『投資の神様』らがこぞって株を大量売却している、という記事を目にしましたびっくり



「投資の神様」の別名を持つウォーレン・バフェット

 

 

投機によってアジア危機の原因を作ったと言われるジョージ・ソロス

 

 

メタ(旧フェイスブック)創業者のマーク・ザッカーバーグ

 

 

アマゾンのジェフ・ベソス

 

 

マイクロソフトのビル・ゲイツ

 

 

 

・・・などなど、まるで泥舟からいち早く逃げ出すかのように、今、みなさん揃って何十兆円相当もの株を大量に手放しているようですガーン



18年間一度も自社株を売らなかったJPモルガンのCEOジェイミー・ダイモン氏までが、ついに1億5000万ドルの株式を手放した時には業界に激震が走りましたびっくり



こ、これは一体どういう・・・滝汗?





人口がどんどん減り、税収&年金財源確保に勤しむ日本政府日本



「年金で足りない分の老後資金を新NISAで増やしましょう!」と国民を煽り、損した時の対処法はありませんニコ




一方で、泥舟から逃げ出す投資の神々たち・・・おすましペガサス



実態とは裏腹に、煽る政府に違和感を感じたときこそ、冷静になる時もぐもぐ



とはいえ、臆病になりすぎる必要はないと思っていますニコ



何もしなければ資産は目減りし続けるだけだし、攻めの投資も必要ウインク



ただ、どちらに転んでも良いよう、今こそ分散投資をちゃんと考える時かもしれませんねうーん




私がいつも参考にさせていただいてるマネカテのブロガーさんは、リスク資産が増え過ぎるとリバランスをされ、安全資産の割合を40~50%の比率まで戻されますニコ



資産形成を成功されている方は、ディフェンス力が強いまじかるクラウン

 

 

 

株価がどんどん上がり、投資しなきゃ損!と錯覚してしまうほど好調な今こそ、冷静さを取り戻しながら投資を続けていこうと思いましたよ~ウインク