いきなりですが、我が家は家計簿をつけていませんニコ



一時期、アプリをダウンロードして家計簿をつけていた時期もあるのですが、あまり意味がないのでやめてしまいましたショック



なぜ、意味がないのかというと・・・うーん



①モノを買うときに、本当に必要かどうかじっくり考える


②本当に必要なら月の予算をオーバーしても買う


③外食は月に3回までと決めているので、4回目は行かない


④本当に欲しいものは多少高くても買う


家の中がごちゃごちゃするのが嫌なので、雑誌や雑貨は極力買わない



どうしても必要なモノ、欲しいモノは買うしかないので、家計簿をつけても意味がないのですタラー



けれども、家計費が大幅にオーバーしたことはほとんどありませんし、他のご家庭に比べると少ない方ではないでしょうかニコ


(2人暮らしだからかもしれませんが・・・アセアセ)



むしろ、いつも残るくらいかなぁうーん




もし「いつも家計費がオーバーしてしまう」という方がいらしゃったら、モノを買う前に一度落ち着いて「本当に必要かどうか」を考えてみると良いかもしれませんニコ



また、家にモノが増えると、賃貸の方はモノにも家賃が発生しますお札


(モノを減らせば、それに見合った間取りで良いので、家賃負担が下がります下矢印)



ちなみにミニマリストになると、資産形成しやすいようですよ〜ニコ




以上が我が家の家計簿をつけない理由ニコニコ



それぞれのご家庭に合ったやり方があると思いますが、どなたかのご参考になれば幸いですウインク