週明けに我が家の投資資産が過去最高を更新したんですが、わずか3日でさらに増えましたびっくり

 

 

 

ここまで急激に増えすぎると、バブルではないかと不安になりますガーンアセアセ




評価額合計      ¥28,825,544

評価損益合計  3,915,225

評価損益率              15.7%




 こちらは私の分下矢印







こちらは旦那さんの分下矢印





 

 

ところで、我が家は「NASDAQ100」の投信を保有していますが、購入当初、値動きがあまりパッとしませんでしたうーん

 

 

 

それが最近、連日で過去最高値を更新しており、少しナスダックについて調べてみましたのでご一緒にどうぞニコ乙女のトキメキ

 

 

 


米国の株式市場はいくつかありますが、その中でも代表的な市場は、ナスダックとニューヨーク証券取引所(NYSE)ですアメリカ



ニューヨーク証券取引所は時価総額が世界最大であり、上場審査が最も厳しいといわれていますびっくり



コカ・コーラやゴールドマンサックスなど古くからある大手優良企業が上場しています乙女のトキメキまじかるクラウン



一方のナスダックは、アメリカのベンチャー企業向け株式市場として始まりましたパソコン



現在は、成長力のあるIT企業が主流を占め、AmazonやApple、Google、マイクロソフトといった、世界に名をはせる大企業が上場しているのが特徴ですパソコン



ちなみに、ナスダック100は時価総額が大きくなりやすい金融業を除外しており、ナスダック総合指数よりもさらにIT企業の影響が強い株価指数となっているのが特徴ですまじかるクラウン
 

 

 

NYSEとナスダックに上場するアメリカ企業500銘柄を対象とした指数であるS&P500に比べると、かなり的を絞った銘柄で構成されているような気がしますうーん

 

 

 

また、金融業を除外しているので、現在のIT&AIブームに乗ったFANG+を薄めたような感じがしますねパソコン



(FANG+は10銘柄構成だけど、NASDAQ100は100銘柄構成だからわりと分散されている乙女のトキメキ

 

 

 

IT&AIの発展はまだまだ続くと思いますので、引き続きナスダックの値動きに期待したいと思いますニコ乙女のトキメキ