最近、実質賃金が25ヶ月連続の減少で過去最長とニュースで話題になりましたよねうーん




依然として、賃金が物価上昇に追いついてないんだなぁと思っていましたニコ




ですが、そんな話題を打ち消すかのような記事が目に入りまして…びっくり




(日本経済新聞より抜粋)




641万円って私の年収よりも多いやんけーびっくり!!




もう羨ましいとかではなく、すごい!!の一言笑




しかも、三菱商事さんじゃなくても、平均支給額が90万円って、それが普通なんですね…笑い泣き





おそらくですけど、もうすでに日本は二極化が進んでいるんだと思いますニコ




平均値と中央値は違うもぐもぐ




この平均90万円は、極端に貰っている人と極端に貰ってない人の平均であって、中央値(1番多い層)はもっと低いのだと思いますショボーン





では、この二極化の時代をどうやって生きていくかうーん?




三菱商事に今から入社するか笑、資産形成を自分でするか、ですねもぐもぐ





これからの時代、インフレで資産が減る、年功序列がなくなって給料が増えていかないお札




『2倍のスピードで資産が減っていく』と思って間違いなさそうです笑い泣き




まず、若年層の人は短期決戦でなるべく早く種銭を作り、資産形成しましょう乙女のトキメキ




なぜ短期決戦かというと、20代が1000万円運用するのと40代の私が同じ額を運用するのとでは全く意味が違うからですもぐもぐ




投資は時間を味方につけることができます乙女のトキメキ




20年の差は大きい!!





そして私と同様、若年層以外の世代は今の資産を守りつつ、可能な限り資産運用して目減りするのを防ぎましょう乙女のトキメキ




『2倍のスピードで資産が減っていく』のを防ぐには、2倍のスピードで増やすしかない札束





こんなことを、三菱商事さんの夏のボーナス額を見て思いましたよ〜ニコ乙女のトキメキ