昨日、有名なイソップ物語の「アリとキリギリス」をふと思い出しましておすましペガサス




ずっと遊んでいたキリギリスが冬に死に、しっかりと働いていたアリが無事冬を越せるという残酷な童話ですえーん




子供の頃この童話を読んだとき、キリギリスって馬鹿だよなぁ〜って思っていたけど、今は少し違う感覚ですキョロキョロ





アリは一番楽しい時期を我慢して、冬に向けて準備もしており無事に春を迎えることができました乙女のトキメキ




一方のキリギリスは、夏の一番楽しい時期を目一杯楽しんで冬に死んでしまうわけですが…泣





最近思うのが、一番人生で楽しめる時期をただ耐えて過ごすのはどうなのだろうキョロキョロ?




一番楽しい時期を逃して過ごす人生に、どんな価値があるのでしょうキョロキョロ?




キリギリスは遊んだツケで酷い最期を迎えますが、一番楽しい時期を最高の条件で楽しんだとしたら、それはアリより幸せな人生だったのではないでしょうか笑い泣きキラキラ




あえて言うなら、一冬越せるくらいの少しの食料をキリギリスは持っておくべきだったのかもしれませんせどねウインク





童話は歳を重ねてから読み返すと、また考え方が変わっておもしろいです爆笑乙女のトキメキ