今日、仕事に行ったら明日からまた4連休ですニコ乙女のトキメキ
 
 
 
頑張りますニコニコ乙女のトキメキ
 
 
 
ところで、昨日のブログで円安について少し触れましたが、気になったのでちょっと掘り下げて調べてみましたキョロキョロ
 
 
 
お付き合い下さいませニコニコキラキラ
 
 
 
 
最近ニュースなどで、渡航先の国で食事をすると朝食なのに2人で2万円支払ったステーキとか、スーパーに行くと少ししか買えないのに1万円もしたにんじんなどビックリするような映像を目にすることがありますガーンガーン
 
 
 
それは、なぜなら円安だからお札右下矢印右下矢印右下矢印
 
 
(渡航先のインフレも関係してると思いますが電球
 
 
 
円安って日本国内にいるとさほど実感することはありませんが、私は『日本人は貧困化しつつある』と思っています笑い泣き
 
 
 
では、円安が行き過ぎるとどんなことが起こるのかキョロキョロ?
 


国全体が貧しくなる

激しいインフレが起こり、企業業績が急激に悪化していく。
賃金の上昇をはるかに上回るインフレが生活を襲い、ほとんどの国民は生活苦に陥る。



財政が急激に悪化する

政府の補助金に頼る年金給付や健康保険、介護保険、雇用保険といった社会福祉事業や公共サービスが危機を迎える。
年金だけでは暮らせないレベルまでインフレが進み、生活が困窮する事態が起こる。



企業の業績が急激に悪化する

海外での収益が円安で急増する反面、日本国内での業績は急激に悪化する。
これまで企業がため込んできた内部留保も、円だけで運用してきた企業は資産が半減することになる。

 


このようなことが起こるみたいですガーンガーン
 
 
 
なぜ日銀は手を打たないんでしょうキョロキョロ?
 
 
 
金利を上げると日米日本アメリカの金利差が縮まり、円高になると言われています電球
 
 
 
日銀が金利をあげない理由は複数あるようで、一番の大きな理由は『利払い発生の懸念』お札
 
 
 
金利を1%引き上げると5.6兆円もの利息を民間銀行へ払わなくてはならないのです泣
 
 
 
(なんだかな〜ショボーンタラー利息も払えないの?タラーしっかりやってよ〜えーん あ、でもその利息払うために増税とかやめてねムキー!
 
 
 
 
給料はさほど変わらず、どんどん物価だけ高くなって、日本人は貧しくなっていく…泣
 
 
 
今ですら、高くなって躊躇して買えないものも増えてきましたショボーン
 
 
 
仮に投資で資産が2倍になったとしても、円の価値が2倍下がったら一緒ですもんね魂
 
 
 
そんなのいつまで経ってもFIREなんてできないじゃんか~笑い泣き
 
 
 
 
税金ちゃんと払ってるんだから、しっかり日本の舵取りやってくださいねムキー!と国に言いたいですね〜もぐもぐ