GW真っ只中で、満喫していらっしゃる方も多いのではないでしょうかニコニコ?




私は暦どおりのお休みなので、3連休はお洗濯したり花壇のお手入れしたりして、のんびり過ごしています爆笑ぽってりフラワー




花壇に空きスペースがあったので、黄色のマリーゴールドを追加で植えました乙女のトキメキ








ところで、とうとう円が1ドル158円まで下落してしまいましたびっくりアセアセ




ショックです……泣




私は海外旅行が好きで、学生の頃からお金を貯めては渡航して、社会人になってからは大型連休のたびに行ってた気がします飛行機




渡航時に毎回感じたのは「円(日本)の強さ」日本




日本のパスポートを持っているだけで優越感を持てたし、日本円を現地の通貨に両替する時など、無意識のうちに「日本の強さ🇯🇵」を感じていたのだと思いますニコ




弱い日本……なんだか悲しい泣




これから日本はどうなっていくのか、暇だったので調べてみましたキョロキョロ





約30年続いたデフレが終わりを迎え、インフレの時代に入ろうとしているようです上矢印




端的に言うと、これからどんどん物価が上がり、お金の価値がどんどん下がるというわけですびっくり




その対策として電球



①稼ぐ力を身につけること



②「余裕資金」で長期の資産運用を検討




この2つが挙げられるようですニコ




我が家は金融資産のうち、キャッシュが7割を占めているので、もっと投資にまわしても良さそうなんですが、私が一番懸念しているのは「もしトラ」の可能性…タラー




私は、トランプ大統領になる可能性がかなり高いと思っていますアメリカ




最近、「ほぼトラ」なんて言われるようになってきたしアセアセ




もしトラになった場合のシナリオとして…キョロキョロ



①紛争が活発化して地政学的リスクが高まる注意



②円高に反転お札


(トランプさんは自国ファーストだから)



③インフレ再熱で株価暴落右下矢印右下矢印右下矢印


(トランプさんの掲げる政策の大半は、インフレの原因になるものばかりらしい…タラー




アメリカ大統領戦(11月)が終わってから、キャッシュを徐々に投資に移行していきたいんですよねショボーン





まとめると、これから日本は長期的なインフレ時代が始まる、そして「もしトラ」の可能性も高く、一時的に株価と為替の値動きが活発化する、といった感じでしょうかキョロキョロ





自国日本の行方は他国アメリカに委ねるしかないという悲しい状況ですが、あまり悲観せずやれることをやっていこうと思いますね〜爆笑乙女のトキメキ