4月の資産を集計しましたニコお札乙女のトキメキ

 

 

 

【我が家の金融資産内訳】

 

投資資産 ¥25,461,602

 

定期貯金 ¥51,040,995

 

年金保険 ¥10,000,000

 

 

合  計 ¥86,502,597

   (前月比+919,171

 

 

※持ち家あり(ローン完済)

 退職金は含めず

 年金保険は60歳満期で2,000万円予定

 

※生活費用の普通預金口座は含めず

 

※定期預金は来年から数年かけて2000万円ほど投資に移行する予定

 

 

 

 

ここからスタートしました下矢印

 

 

 『我が家の資産 2023/年末』今年も残すところあと4日   ボーナスと12月の給与分が銀行口座に増えたので、現在の資産を出しました     定期預金は旦那さんと2つの口座に分けています…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今月の総資産はかろうじてプラスになっていますが、それはFANGやNASDAQの売却資金を再投資したのと、毎月の積立資金で増えているのであって、投資のリターンではありませんえーんお札

 

 

(含み益は4/15から40万円ほど減っています・・・泣

 

 

 

そりゃあ、毎月、毎月増えてばかりではないですよね~笑い泣き笑

 

 

 

ですが、昨日かなり株価が戻ったようですニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

また来月の月初に投資資産を集計しますニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

ところで、下落時に思うのは現金比率が多くて良かったということお札乙女のトキメキ

 

 

 

もしこの総資産が全て投資資産だったら、5%下落で420万円、20%下落で1,700万円吹っ飛ぶことになります・・・ガーンガーン泣

 

 

 

現金比率の多いポートフォリオは上昇局面では悔しい思いするけど、下落局面で威力を発揮しますねウインク

 

 

 

(ですがそれはメンタルの問題で、上昇下落は慣れてくるのでしょうね笑

 

 

 

 

来年から定期預金のうち2000万円数年かけて投資にまわそうと考えていますキョロキョロ

 

 

 

今回の下落を体験して、改めて時間の分散投資の重要性を実感していますニコ

 

 

 

新NISA制度でさえ、非課税枠を埋めるのに最低5年はかかるキョロキョロ

 

 

 

国もちゃんと国民のことを考えて「せめて5年は分散してねお札」って感じで制約を設けてるんだなぁと思いましたねニコ日本

 

 

 

 

SIDE FIREという目標に向けて、来月も進んでいきますニコニコ乙女のトキメキ