下落時の今、下がると「怖い」、上がると「今買わないと乗り遅れるかもしれない」、そして、買って下がるとまた「怖い」の繰り返しになっている方はいらっしゃいませんかキョロキョロ?



私は以前、個別株や投信で300万円ほど損失を出したとき、こんな感じだったと思います笑い泣き泣



「下がると怖いので売ってしまい、上がると焦って買ってしまう」を繰り返して、相場が波乱状態にある中で資産を減らしてしまいましたショボーン泣



おそらく、損をする理由は相場のせいではなく、「一喜一憂するメンタル」が原因なんだと思います笑い泣き





一度冷静になって、もう自分に必要ないと思う銘柄は損切りして、これはかなり下げてしまっているけど手元に置いておこうと思う銘柄は保有する乙女のトキメキ




もしくは損切りしないもぐもぐ乙女のトキメキ



そして長期のインデックス投資は下落相場でも淡々と積立を続けるまじかるクラウン




これが理想なのだと思いますニコ乙女のトキメキ





でもそれを、なかなかできないのが人間なんですけどね~笑い泣き笑





月末が近くなってきたので、そろそろ総資産を集計しようと思いますニコ乙女のトキメキ




昨日は少し株価が戻ったみたいなので、増えてるといいなぁニコニコ乙女のトキメキ