市場が下がってくると『買い増し』をしたくなるのは当然の心理ですニコ



私も下落時の買い増し資金として、キャッシュを多めに保有していますウインク



下落時は安く買えることであり、投資家にとっては紛れもない「チャンス」爆笑乙女のトキメキ



でも、これから市場がどのように推移するのか、私には見当もつきませんキョロキョロ



本当に「暴落」したのか、「まだ下がり始めたところ」なのか・・・キョロキョロ?




2000年のITバブル崩壊の例では、S&P500は2000年、2001年、2002年の『3年連続マイナス』となっていますガーンガーン



きっと2000年時点で「買い増し」をした人たちは、この下落がITバブルのほんの『序章』であるとはゆめゆめ思っていなかったことでしょうえーん



これらのことから、下落相場は(予想よりも)長く続くものだと思っておいたほうが無難です泣



もし、下落相場でスポット購入を繰り返した場合、本当の【暴落時】に資金が枯渇している状態にもなりかねませんガーンアセアセ




とはいえ、指を加えてチャンスをみすみす逃すのも、なんだか悔しいですよねうーんもやもや




であるなら、リスクの高いスポット購入はせず、「つみたて金額」を増やせばいいかなと思っていますニコ乙女のトキメキ



『つみたて』であれば万一、暴落状態が長引いたとしても、規則性を保ちながらある程度の期間、多めの資金投入を続けることができますまじかるクラウン乙女のトキメキ




私たちが懸命に働いて得たお金ですから、慎重に増やしていきたいものですね爆笑乙女のトキメキ