長年、「投資は怖い」とずっと思っていましたニコ



10年くらい前に、株や投信で300万円ほど損失を出しており、二度と投資なんてするものかぁ~~~と笑い泣き



ところが今では、かなりの金額を投資にまわしていますお札



昔の恐怖心があるせいか、現金比率は高いのですが…ショボーン



それでも徐々に現金比率を下げていこうと考えていますニコ



今日は、私が「投資は怖い」という考えが変わったきっかけについてお話しさせてくださいニコニコ




NISAという制度をきっかけに日本では『投資』が社会現象になりつつあり、身近な存在になりました乙女のトキメキ



とはいえ、皆がしているから投資しなきゃ!という考えには至りませんもぐもぐ



旦那さんと努力をして貯めた大事なお金ですから、簡単に失うわけにはいきませんコインたち



では、何がきっかけで預金から投資へと考え方が変わったのか…?

 

 

 


これは私見ですが、日本はすでに物価上昇が恒常化しつつあり、『金利のない世界』に戻ってしまう可能性はきわめて低いと考えていますニコ

 

 

 

2%のインフレが20年積み重なれば、物価はおよそ5割ほど上がったことになる上矢印



つまり今、1000万円を銀行に預けていても20年後には500万円の価値になってしまうということです下矢印



はたして、預金は本当に投資より安全なんだろうか?と。

 

 


ほとんどの人は、投資で資産が5割減ると投資なんかに手を出さなければよかった泣と思いますが、実際、預金で価値が5割減ったらどうでしょうキョロキョロ



投資は一時的に暴落しても元に戻る可能性がありますが、預金は20年前の価値には戻りません笑い泣き
 

 

 

このインフレこそが、私の投資に対する恐怖心に打ち勝つきっかけになったのだと思いますニコ

 

 

 


『投資はどう考えても怖くて無理、でもインフレ対策もしたい』と考える人に、まずはリスクの低いインデックスの積立投資をオススメしますウインク



私が最近始めたバランスファンド(4資産均等型)は、4000円を毎日積立投資していますお札

 

 

 

基準価格が¥17,821の時に積立をスタートして、現在¥17,812なので、本来なら現在の時価評価額はマイナスのはずですもぐもぐ

 

 

 

 


でも私の評価損益はプラスですウシシ

 

 

 

 

 

WHYびっくり?

 

 

 

これがドルコスト平均法のすごいところで、2日目の➖42円下がったところでより多くの口数を購入しているため、初日より基準価格が下がっていてもプラスを出すことができますニコ乙女のトキメキ

 

 

 

積立方法は毎日でも毎月でも年月を重ねるにつれて利益差はなくなるようですが、私は実験も兼ねて毎日にしてみましたニコ

 

 

 

 

下落しても利益を出すことができるドルコスト平均法乙女のトキメキ

 

 

 

もし、投資が怖いという方がいらっしゃったら、まずは小額からこの投資法をオススメしますニコ乙女のトキメキ

 

 

 


※決して投資を推奨しているわけではありません注意

大損することもありますのでご慎重に笑い泣き泣