楽天証券によると、2024年1月末時点において同社で新NISA口座を開設した人のうち54%が女性だったそうですびっくり


(ちょっと嬉しい爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 



今まで投資と言えば、男性(かつ高齢者)がやるものというイメージでしたし、実際、投資に関するセミナーでは男性の参加者数が圧倒的に多数だったみたいニコ

 



少額から始められるつみたてNISAの普及や、近年の投資教育活動の取り組みなどが広く波及してきたことを示しているのかもしれませんねニコニコ

 



女性誌でNISA特集記事なんかの掲載も増えていますし爆笑

 




投資の世界は男女の差別がまったくない世界ですお札乙女のトキメキ

 



売買チャンスが男性に有利なんてことはありません乙女のトキメキ

 



むしろ、行動ファイナンスの研究では「女性のほうが運用成績がよい」というデータもあるようですびっくり

 



おそらく、無謀な投機的選択(無茶な銘柄選択や売買タイミング選択)を控えていることがその要因の一つみたいニコキラキラ

 



女性の「私は投資の知識や経験がまだ十分ではない」という謙虚な気持ちが反映されているのではないでしょうかニコニコ

 

 



もし、NISA制度がきっかけとなって投資をする女性が増えていくなら、自分自身のお金の選択肢を自ら切り拓いていく大きなきっかけを手に入れたということでもありますまじかるクラウン

 



それは女性にとってとても重要なことだと思いますねニコニコ乙女のトキメキ

 



お金が全てではないけれど、でもお金で解決できることはたくさんあるお札ふんわり風船星

 



この小さなきっかけが、私も含め、いろんな方の人生の転機になりますように爆笑乙女のトキメキ