私の勤める会社は去年の4月に、通常の昇給にプラスして1万円の特別昇給(インフレ対策)がありましたお札

 

 

 

その昇給によって、年収が540万円くらいになったと思いますニコ

 

 

 

正社員にもかかわらず7時間勤務で、しかも残業が一切なく、このお給料には本当に感謝です乙女のトキメキ

 

 

 

大変ありがたいのですが、旦那さんの会社は今年から新卒の初任給が31万円になったそうですびっくり

 

 

 

31万円びっくり??!!

 

 

 

そこからさらに手当てとか、住宅の福利厚生とかつくんだよね?!!

 

 

 

私の会社でそれだけ貰おうと思ったら、7〜8年は働かなきゃいけないよびっくり!!

 

 

 

旦那さんの勤める会社はどちらかというとまぁまぁ大手のIT企業で、私の勤めている会社は老舗の機械メーカーといった感じです車

 

 

 

輸出もしているけど、国内シェア率の方が高く円安の恩恵はあまりないですねもぐもぐ

 

 

(それどころか、材料費上がってるから原価上がって利益とれないし…タラー

 

 

 

そして今年の4月は普通の昇給のみで、インフレ対策の昇給はない模様…泣

 

 

 

これからどんどん賃金格差が広がるのかなニコ?

 

 

 

 

良いインフレ」なら全然良いんですよお札

 

 

 

賃金が上がって購買力が高まり、物価上昇率が賃金の上昇幅の中で収まっているようなインフレならお札

 

 

 

でも、一部の人だけ賃金が上がっても「良いインフレ」にはならないと思うんだけど…ショボーン

 

 

 

 

日本って昔は『一億総中流』と呼ばれるくらい格差がない国だったのに、いつからか格差社会になってしまいましたね泣

 

 

 

それはおそらく、『非正規雇用』が増えたから魂

 

 

 

私も寿退社(←出張が多かったので両立が難しく)をして、一時期、派遣社員として働いてた時期がありますもぐもぐ

 

 

 

まぁ自分で選んで派遣社員をしていたので文句は言えませんが、なぜ正社員と同じ仕事でこんなにも待遇が違うの?

 

 

 

これって『搾取』以外の何物でもないよね??

 

 

 

非正規雇用の割合が減ったら少子化問題も改善するだろうし、消費も増えて景気も良くなる上矢印

 

 

 

固定費削減のために非正規雇用のままでいさせるなら、せめて賃金だけは正社員と同等にする、これをするべきだと思うのですニコ

 

 

 

そこを国がなんとかしないと、本当に景気が良くなるとは思えないのですショボーン

 

 

 

そして正社員は正社員で、好きでもない仕事にしがみついて、安月給で企業に搾取されているショック

 

 

 

 

とりとめのないブログになってしまいましたが、このカオスな悪循環から脱出すべく、やはり私は経済的自由を目指そうニコ乙女のトキメキ