最近、日本の利上げやら、円高リスクやら、それに伴う株価下落やらインフレやらいろいろと先行き不透明な話題が多いですよねタラー

 



我が家の資産配分を見ると70%以上が預貯金で、残りは日本以外の株式ファンドとかなり偏ったポートフォリオになっていますショック



ポートフォリオについては債権を考えてはみたものの、今のところはまだ私も働いているのでもう少し攻めた投資をしたいショボーン

 



そこで、「金(ゴールド)の投資信託」について少し考えてみましたニコ

 



よかったら、お付き合いください爆笑

 




金関連型投資信託とは、投資対象が金中心のファンドのことを指しますまじかるクラウン

 



金関連型投資信託を購入することで、間接的に金に投資している形になりますコインたち

 



金に直接投資する場合は現物投資の一種で、運用するためにはある程度まとまった資金を準備しなければなりませんびっくり

 



ですが、金関連型投資信託を購入するとなれば、そこまでまとまった資金を用意する必要はないです乙女のトキメキ

 




金関連型投資信託のメリットとは?



メリットは、なんといっても少額からでも始められる点です乙女のトキメキ

 



2020年2月時点の金の価格はグラム当たり平均して5666円お札

 



5g購入するとなると、2万8330円必要ですびっくり

 



金の価格は変動しますが、いつでも基本的に数万円は必要ですガーン

 



一方、金関連型投資信託なら、1000円程度から販売されている銘柄も見られますウインク

 



しかも積み立ての場合は決まった金額分を購入するので、高くなった時には少なく、低い時には多く購入するなど自動的に調整できます乙女のトキメキ

 



高値掴みのリスクを軽減できるわけです(ドルコスト平均法最強ですね)まじかるクラウン




では金関連型投資信託のデメリットは?

 



デメリットとして考えられるのは、好景気の時に思っている収益が受けられない可能性がある点ですニコ

 



株式や債券など、他の金融商品とは異なる値動きをするのが金の特徴と言われていますコインたち

 

 

(むしろ私はこれを狙っている上矢印

 



景気が悪い時には金の価格は上昇する傾向が見られます右上矢印右上矢印右上矢印

 



ところが景気がよくなると金の価値は下落傾向が顕著になります右下矢印右下矢印右下矢印

 



投資効率のいい株式や債券に資金が移動してしまうからです右矢印札束

 



また金関連型投資信託を購入する際、運用手数料が発生し、私が検討している金ファンドの信託報酬は0.972%とかなり高めですガーン



(金に直接投資した場合、このような手数料はかかりませんお札




金関連型投資信託には以上のようなメリットデメリットがあるようですニコ




少し長くなりましたので、次回に続きます爆笑