株価が短期間でしかも大幅に下がってしまったとき、動揺したり落ち込んだりしませんか?



かくいう私も、先週保有している米国株ファンドががっつり下がったときは衝撃を受けましたびっくり

 



「株価が暴落しても動じない投資家の共通点」という記事を読みましたニコ

 

 

 

自分のメンタルを保持するために参考になった記事ですので、よかったらご一緒にどうぞ爆笑




そもそも暴落が来ると動揺するもっとも根本的な理由は、「株価に注目し過ぎている」からのようです電球

 



上場企業は3カ月に1度しか決算を出しませんお札

 



会社によっては重要なプレスリリースを出すこともありますが、それでも「毎日、新しい発表をする」ワケではありませんニコ

 



株式の本質的なことが1~2日で大きく変わることはまれですもぐもぐ

 



それでも、株式市場は気まぐれですアセアセ

 



理由もなく株価が上がることもあれば、下がることもあります右下矢印右下矢印右下矢印

 



株価の動きが「重要なシグナル」を示していることもありますが、そのほとんどはノイズですもやもや

 

 



では、動揺しないためにはどうしたら良いか?



本質的な部分に注目することです電球

 



例えば米国株ファンドを保有している私の場合は基準価格に注目するのではなく、米国市場がこの先成長し続けるのか?AI・IT市場は拡大し続けるのか?そこを見るべきなのですニコ

 

 



投資評論家と呼ばれる方たちの中には、いつでも「今度こそ暴落する」「円高にシフトする」と騒ぎたくて仕方ない人たちがいますが、こういう方たちは変化する現象を追いかけてばかりいますタラー

 



つまり株価を追いかけているかぎり、感情のジェットコースターを避けることはできません右上矢印右下矢印右上矢印右下矢印

 



本質をきちんと理解し、「持っているだけで満足できる」株式やファンドに投資していれば、暴落が来ても怖くありません乙女のトキメキ

 



「株価を見る」こと自体は悪いことではありませんし、高く売るチャンスや、安く買うチャンスをつかめることもあります乙女のトキメキ

 



ですが株価を眺めるだけで、かえってイライラしたり損をしたりするくらいなら株価を見るのを止めてしまったほうがマシですよねアセアセ

 



まとめると、株価が暴落しても動じない投資家は、株価よりも「投資先の実態」に注目するようですキョロキョロ

 

 



私はFANGとNASDAQを300万円ほど売却しましたが、これ以外はどれだけ下落しても保有し続けようと思います乙女のトキメキ

 



そして、オルカンとS&P500は下落し続けても買い増しを続けますニコニコ

 



それは、世界経済は成長し続けると思っていますし、米国市場もまだまだ発展すると考えているからです電球

 



もちろん円高になればなるほどファンドの基準価格は下がりますが、投資先が成長し続けてくれるのであれば、いつか為替変動で下落した分を相殺してくれると思いますニコ

 



「投資先の実態」に目を向けると、下落しても保有し続けるもの、そうでなものが見えてくるのではないでしょうかウインク

 

 



市場に長くいればいるほど、プチ暴落なんていくらでも経験すると思いますアセアセ



そんなとき、本質をもう一度思い出して冷静になろうと思います爆笑