最近、11月の米大統領選でもしトランプ前大統領が再選したら株式市場はどうなるんだろう?と思い、調べてみました電球

 



今後もしかしたら起こるであろうリスクへの心構えとして、お付き合いくださいませ爆笑

 




『トランプ氏再選なら、相場は急騰と急落を繰り返すことに』


トランプ氏は大統領時代、株式市場にひんぱんにサプライズを与える発言を繰り返しましたびっくり

 


その都度、株が急騰したり急落したりしました右上矢印右下矢印

 

 

株式市場をひんぱんに振り回す大統領でしたガーン



『金融緩和へ圧力を強める見込み、円安けん制する?



トランプ氏は大統領時代、米国の中央銀行に当たるFRB(連邦準備制度理事会)に対し、金融政策への介入ととられかねない発言を繰り返していましたニコ

 


利上げをやめ、金融緩和を強めるように圧力をかけ続けましたもぐもぐ
 


米国の製造業を支持する目的から、対米で貿易黒字を稼ぐ日本の通貨「円」が安くなることを、けん制しましたびっくり

 


トランプ発言で円高になれば、日本株が短期的に下落する要因となるので、注意が必要ですガーン

 



『世界の製造業にダメージを与えた「保護主義」』



トランプ氏が、対中国強硬策を発表するたびに世界の株式は下落し、トランプ・ショックと呼ばれましたびっくり
 

 

トランプ政権が仕掛けた対中国制裁関税が、中国による対米報復につながり、米中対立激化が、世界の製造業に大きなダメージを及ぼしましたガーン



『最大の株価支援策は「大型減税」』


トランプ前大統領は、間接的ですが、大型ハイテク株の株価を押し上げる政策も実施しました上矢印
 

 

最大の貢献は、大型減税を行ったことです乙女のトキメキ
 

 

大型減税は、納税額の大きい大企業や富裕層ほどメリットが大きく、結果的に米国の株価上昇に大きく貢献しました右上矢印

 

 



私のトランプ前大統領に対するイメージは圧倒的な自国(米国)ファースト」アメリカ

 

 


ということは、当然過度な円安は許さないでしょうし、その反面、自国の株式市場に対しては友好的でもあるので米国株価上昇もあるのかなぁって思っています乙女のトキメキ

 



ただ、株価の乱高下は激しくなりそうだと思うので、リスク許容度内で淡々と買い増しを続けていけたらなぁと思いますニコ

 



2024年は株式市場も騒がしくなりそうですねアセアセ

 

 

 

リスク許容度内で投資を続けていこうと思いますニコニコ