先週は一時1ドル146円台まで円高が進み、それに伴って日経平均は急反落しましたびっくり

 

 


当然、私の保有している米国株ファンドも為替の影響で基準価格が下がっています下矢印

 



そもそもなぜ今、円高に反転したのでしょうかキョロキョロ?

 



調べてみましたので、ご一緒にどうぞニコニコ

 

 



端的に言うと、日米2つの要因が円高反転のきっかけとなったようです日本アメリカ

 


日銀によるマイナス金利解除が3月にも行われるとの思惑が広がったこと


FRB(米連邦準備制度理事会)による利下げが年央にも始まるとの思惑が広がったこと



先週3/7、18~19日に予定されている金融政策決定会合で、日本銀行(日銀)のマイナス金利解除があり得るとの思惑が広がり円高が進みました右下矢印右下矢印右下矢印

 



これまで、日銀の金融緩和は長期化、米利下げは当分見込めないという思惑が広がる中で、ドル買い円売りのポジションを積み上げてきた投機筋が、一部、ドル売りに動いたと考えられます$アメリカ



そして意表をつかれる形で、その日、高く始まった日経平均は急落しました下矢印

 




年初より、「円安→日経平均上昇」が続いてきました右上矢印右上矢印右上矢印



1ドル150円前後まで進んだ円安に、日本株の動きを支配している外国人投資家の日本株買いを招く効果があったからです日本

 



なぜ円安になると、外国人投資家は日本株買いをするのでしょうか?



①円安は日本の企業業績にプラスキラキラ

 


②円安になると、ドル建て日経平均が下落し外国人は日本株を安く買える日本




これらの理由から年初より日本株買いが進み、今回の円高によって日本株売り(日経平均急落)を招いたようです右下矢印右下矢印右下矢印

 

 



それでは、日本株、米国株は利益確定をした方がいいのか?という話になるのですが、私はこう考えてます電球

 



たくさん保有しているなら一部利益確定しても良いけど、売り過ぎないようにする、ですニコ

 



なぜなら、日本株も米国株も為替の変動や政治的要因による一時的な下落はあるものの、長期的にはさらなる上値余地が大きいと考えているからです日本アメリカ

 



なお、積み立てで長期投資をしている方は、短期的な売買は不要と思います乙女のトキメキ

 



私もFANGやNASDAQは短中期目的で保有しているので半分くらいは売却するかもしれませんが、オルカンやS&P500は引き続き淡々と買い増しをしていく予定ですニコニコ

 

 



きっと長く市場にいればいるほど、全てを経験することになると思いますニコ

 



そんなとき、狼狽売りなどせず、冷静に対応したいものですね爆笑