昨日の続きです爆笑




では、なぜ数多くある投資信託の中から、インデックスファンド(株式指数)のみに投資をしているのか電球




株式指数には、MSCI ACWI(全世界)、S&P500(米国)、NASDAQ(米国)、TOPIX(日本)、FTSE100(イギリス)、DAX指数(ドイツ)、上海総合(中国)など他にも多数、様々な指数が存在します乙女のトキメキ




インデックスファンドは、特定の指標(インデックス)と同じ値動きを目指して運用をする投資信託なので、ファンドを選ぶときは、どの指数が一番成長するのか?を判断しなければなりませんニコ



低迷してしまう、または崩壊してしまうような指数を選んでしまってはダメなのですショボーン




そして私の投資先を選択する上で判断材料になったのがこちらのチャートです右上矢印右下矢印



(画像元→楽天証券)



こちらのチャートを見ると、ところどころ下落はあるものの、指数は右肩上がりに伸びています右上矢印右上矢印右上矢印


(日本株式の闇は深い…ガーン泣




ちなみに、100年前からのチャートを見ても綺麗な右肩上がりです右上矢印右上矢印右上矢印




世界経済はいつか崩壊するでしょうか?




アメリカはいつか発展途上国になってしまうでしょうか?




未来のことは分かりませんが、40代の私が生きている間はまず起こり得ないと思っていますニコ




世界経済もアメリカも、低迷期はくるかもしれませんが、発展し続けると考えています地球アメリカ




これからもっとITやAI事業は加速すると思いますし、EV車の自動運転が日常的になる日もくるでしょう車




将来、メタバースの仮想空間が職場や遊び場になり、逆に建設業や観光業などは衰退するかも……なーんて空想もしてみたりして爆笑




ITやAI事業などはまだまだ序盤で、これからもっと飛躍していくのではないでしょうかニコニコ





そして、指数以上の成績を出すことを目標にするアクティブファンドも存在しますが、9割のアクティブファンドがインデックスファンドに負けていますびっくり




プロのファンドマネージャーでも市場平均のインデックスに勝つことは難しいのですアセアセ




それを考えると緩やかな上昇ではありますが、指数通りに成長してくれるインデックスを中心に持つことが最適解なのかなと判断しましたニコ



(プロでさえ市場平均に勝てないのなら、ど素人の私が勝てるわけない…ショボーン泣  失敗するのがオチです…えーん





2000〜2012年のように低迷する時期はあるかもしれませんアセアセ




ですが、そんな時こそ狼狽売りなどせず(焦らず)粛々と投資を続けることが大切ですニコ




長くなりましたが、これらがインデックスファンドに全投資する理由です乙女のトキメキ





どなたかのご参考になりましたら幸いです爆笑