1月に入ってから日経平均株価が急騰、米国株も強くS&P500指数は19日に史上最高値を更新しました乙女のトキメキ



市場の裏ではいったい何が起こっているのでしょうか?



調べてみましたので、ご参考にどうぞニコニコ(独自の調査ですのでご参考までに乙女のトキメキ




結論から言うと「米景気は後退せず、持ち直すとの期待が高まった」ことに起因しているようですアメリカ



1月に入ったところで米景気が持ち直すとの期待感から、日経平均は一気に高値を抜けた形です上矢印



そして日経平均急騰を引き起こしたのは、外国人投資家です地球

 

 

(NISA勢かなと思っていたのですが、この考えは短絡的過ぎましたアセアセ)



今年に入り12日までで、外国人投資家は日本株を株式現物と株価指数先物を合わせて1.3兆円超、買い越していますびっくり



日本株の動きを支配しているのは外国人です地球



外国人が買うと日本株は上がり、外国人が売ると下がる傾向が、過去30年以上続いていますニコ




米景気の期待感が日経平均上昇の背景にありますが、それだけではありませんアメリカ

 



1月に入り、円安が進んだことが、外国人の日本株買いを呼び込みました地球



円安は「日本の企業業績にとってプラス要因」なので日本株が上がりやすくなります上矢印

 



日本株の動きを支配している外国人投資家が「円安になると日本株を買いたくなる」ことが、日本株が上がる最も直接的な理由のようです電球

 



ですので今後の展開として、米国株も日本株も為替の動向には注意が必要です注意

 



これから米利下げが視野に入ってくる中で、日本では日本銀行がマイナス金利の解除に動く可能性もありますガーン

 



そうなると、また円高に反転する可能性もありますし、円高に反転すると日本株が外国人投資家に売られやすくなりますお札アセアセ



私の場合は長期投資なので、為替の変動や政治的なイベントは気にせず投資をするという手法をとっていますが、短期筋の方は注意が必要かもしれませんニコ

 

 

 

 

市場の裏ではいったい何が起こっているのか気になり調べてみましたニコニコ

 

 

 

いろいろな思惑が入り乱れ、なかなか興味深いですね~ニコニコお札