年齢や家族構成、置かれている状況によってライフプランは様々だと思いますが、我が家の資産形成ライフプランをまとめてみました電球



【 20~30代は資産形成期 】


私も旦那さんも40代なので、この時期はとうに過ぎてしまいましたタラー



家も購入し、無職になっても当面は困らないくらいのキャッシュも持てたしこれはクリアできたのではないかと思いますニコ

 



【 40~50代は攻めの資産運用 】


今まさに、この時期だと思いますキョロキョロ



インデックスファンドを中心に投資して、資産の割合を貯金50%:投資50%にしたいですお札



暴落しても上昇しても淡々と買い続けていきますニコ乙女のトキメキ



【 60代以降は守りの資産運用 】


50代後半くらいから、株式ファンドを国債や現金に変えて、資産の割合を貯金70%:投資30%くらいにしたいですお札


手持ち資産が必要な60代に、暴落して株式ファンドを持て余した状態だけは避けたいですねガーン



お次は『 60歳までの大きな支出 』


人生に一度くらい高級車に乗りたいです車


甥っ子姪っ子の進学費用にっこりニコニコ


(これって、私の名前で領収書をもらえば贈与税はかかりませんよね?


投資が成功したら、マンションに住み替えしたいです乙女のトキメキ


(マンションって管理費や修繕費の負担が増えますよねタラー どっちが良いんだろう…ショボーンアセアセ



ビジネスクラスで北欧に行きたい飛行機

 



きっともっと出てくると思いますが、これらが大きく支出していくと考えています電球

 



我が家にとっては今が攻めの資産運用期なので、もう少し積極的に投資にまわしたほうがいいのかなぁアセアセ

 

 


でも継続的に投資を続けるには、ストレスなく楽しい生活でないと続かないと思うのですニコ

 

 

 

心が荒んでしまっては、何のための資産形成なのか本末転倒ですショボーンタラー




今日は資産形成のライフプランをまとめてみましたニコニコ

 



日頃あまり計画を立てないので、楽しかったです爆笑