最近どんどん値上がりするし、お菓子の内容量はどんどん減るし、インフレって怖いですよねびっくり


2%のインフレが20年積み重なれば、物価は5割ほど上がったことになるニコ


つまり今、1000万円を銀行に預けていても20年後には500万円の価値になってしまうってことガーン


インフレ対策について、おもしろい記事を読んだのでご紹介しますニコニコ



【株式を長期保有する】

インフレ時代に取るべき必須戦略となるのが、株式への長期投資です。

経済の大原則として「株式の長期上昇率」は、インフレ率を上回ります。

ピケティの「r > g」の式が崩れたことは、長期では一度もありません。

インフレ時代は物価も上がる一方で、株式の価格も長期では上がり続けます。




私もインフレがきっかけで投資を始めました乙女のトキメキ


これはとても共感できましたニコニコ



【米国債を保有する】

インフレ時代は株式だけでなく、米国債についても保有しておきたいところです。

日本の最新インフレ率は3.2%ですから、インフレ率を上回る運用が可能です。




米国債は考えているのですが、ただ我が家は今、長期投資で資産を増やしている時期なので尚早かなとアセアセ


50代後半の投資資産取り崩し時期になったら、国債を取り入れたいですね乙女のトキメキ



【不動産を所有する】

東京都心部の地価は、毎年のように価格が高騰しています。

東京都豊島区の地価は、この10年間で+58%も上昇しました。

10年前は1億円だった土地が、現在では1億6千万円もするということです。

よってインフレ時代へ向けて、東京都心部の不動産を持つことが極めて重要です。




これは私も共感してます乙女のトキメキ


最近、我が家と同じような立地条件でも、家の値段が1000~1500万円ほど高いですびっくり


中古でも、購入時より高くてびっくりしてますガーン


普通に考えればインフレで中古も新築も家の値段は上がるだろうし、輸入材料を使用している場合は値上がりしますよねニコ


当時迷いましたが、家を購入したのは良い選択だったのかもしれません乙女のトキメキ



【ローンを活用する】

たとえ1億円を借りたとしても、インフレが進めば借金は大きく目減りすることになります。

このようにインフレ時代においては、借金を巧みに活用した者が大勝ちします。




なるほど~~~乙女のトキメキ

 


物価上昇>ローンの金利 という感じでしょうか?



ただ、個人的にローンや借金には消極的ですショボーン



【絶対に預金しない】

インフレ時代は現金の価値がどんどん目減りしていくため、預金は絶対にNGです。

インフレ時代に預金をするのは、お金を溶かし続けることと同じ行為なのです。




これ、分かる!分かるんですけど私は無理ですタラー



我が家は現在、貯金77%:投資23%くらいの割合で資産を保有していますお札



たとえ今、投資で1000万円失ったとしても資産全体で見れば12%ほどの損失ニコ



(ショックですが・・・)なんとか耐えれる範囲だと思うのですショボーン



※これが私のリスク許容度になります注意



リスク許容度は人によってそれぞれですので、必ず把握してキャッシュを持つべきだと思うのですお札

 

 

また下落時に買い増しする余力も残しておきたいですしねニコニコ



そして、資産の割合を貯金50%:投資50%にしたいので、現在は投資の割合を上げているところです上矢印



ただ持ち家もありますし共働きなので、キャッシュはそんなに必要ないのかな?と思う時もありますねもぐもぐ




インフレに関する記事をご紹介しました電球



要約すると筆者は「インフレ時代は預金を避け、株式・不動産の長期保有」をすすめていますキラキラ



確かに、一生懸命貯めた資産が目減りしてしまうのは避けたいですよねアセアセ



ご参考になれば幸いですニコニコ