月曜日の続きです・・・爆笑





一方、このような下矢印値動きだった場合は、一括投資の方が有利ですキラキラ

 

 

 

積立投資の人はどんどん値上がりする投資信託を買い続けることになりますので、取得できる口数が少なくなりゴール売却時の受取額はで一括投資した人の方が多くなります上矢印

 



で買うよりもの安い時に一括で購入しておけば良かったなぁ、と後悔するはずですショボーン

 




では、なぜ私が年始にほぼ一括投資したかというと「相場は誰にも分からないし、運が良ければ上矢印のチャートのような右肩上がりの相場で大幅に得をするかもしれないので一括投資を選んだ」これが一つ目の理由ですニコニコ

 

 

 

 二つ目の理由は、過去10年のデータを見ると年始一括購入の方が勝率が高かったのでそちらに賭けてみましたニコ



(去年も年始一括の方が成績良いですキラキラ

 



仮に下矢印のチャートのように②、④、⑥で暴落して一時的に投資資産が半減したとしても、私が目指すのはゴールの¥30,000なので、途中の暴落(②、④、⑥)は無視をしてもいいかなと思うのです。(1000万円が途中で500万円や300万円になったとしても、ゴールで3000万円になれば問題なしニコ

 

 

 

 

 


そして一番のリスクはこのような下矢印値動きのファンドに投資してしまうことガーン(経験ありタラー

 

 

 

 

 

投資信託の場合は一番最初のファンド選びが全てで、どの国(アメリカ、日本、インド・・・)の(株式、債券、リート・・・)に投資するのかが非常に重要になってきます電球



またインデックスファンドの場合は、どの指数(S&P500、ナスダック、TOPIX・・・)が一番成長してくれるのかを考えなければなりません電球

 



おそらく投資信託を保有する場合は長期保有が前提だと思いますので、一番最初が肝心なのですキラキラ

 




これらのことから長期投資の場合は、一括でも積立でも未来の相場は分からないので私はどちらでもいいと思うのですニコ




でもですよ!!!

 



もし私が今30歳だったなら、絶対に絶対に積立投資(30年)を選びます!

 

 

 

ハイリスクハイリターンよりも、着実に増えていく方を選びますお札

 



今、40代半ばですので、時間が圧倒的に足りないのですえーん

 



投資スタイルは年齢やリスク許容度も大きく関係するのではないでしょうかニコ

 

 

 

そして、もし年始の一括と積立を迷われているのなら、半分は一括でもう半分は積立でもいいかもしれませんねニコニコ

 

 

 

両方のメリットを享受できます乙女のトキメキ

 




そんな感じで、一括投資と積立投資の持論を述べてみました乙女のトキメキ

 



お付き合いいただきありがとうございました爆笑