我が家の投資資産は個別株は一つもなく、全て【投資信託】ですニコニコ

 

 

 

以前、個別株を保有していた時期もありましたが、全て損切りした経験ありですショボーンアセアセ

 

 

 

なぜ個別株ではなく投資信託なのか・・・、よかったら聞いてください爆笑

 

 

 

 

私の個別株のイメージはこう下矢印

 

 

上手くいけば大きく儲けることができるキラキラ


買うのも売るのも全て自分の意思で自由に判断できるのでやりがいがあるキラキラ



売買時にかかる手数料以外は、長く保有していてもコストがかからないお札



だけど、銘柄選びや売買意思決定に時間とスキルが必要タラー


ある程度まとまった資金が無いと、分散投資(複数の銘柄を購入)ができないアセアセ


また運が悪いとドーンと下がってそれっきり長い間浮上しない、なんてことも・・・(経験ありタラーガーン

 

 


これらのことから、今の私の場合、個別株を買うのは難しいのですアセアセ




一方の投資信託は、膨大な投資先に少額ずつ分散投資(日本株だけじゃなく世界中の株式、債券への分散投資も可能)することになり、リスク分散をすることができるキラキラ


また、積立投信であれば「時間分散」もできる時計



様々なファンドを組み合わせることで、大きく損失を出すリスクは低い下矢印



例え世界中の株が値下がりしても、債権が値上がりするなどが期待できる上矢印


また、投資先はファンドマネージャーが選定してくれるので選ぶ手間も時間もかからないキラキラ



普段あまり投資に時間が取れない人にとってはこのメリットはかなり大きいですキラキラ



だけど、投資信託の場合は保有するだけで一定のコスト(信託報酬)がかかるアセアセ



投資信託は長期分散投資を主目的で行いますが、この信託報酬は割と大きく影響してきますタラー



また、個別株投資ほど(特に短期では)大きく儲けることは難しいですショボーン

 



本当に一番良いのは「両方を組み合わせる」ことだと思いますキラキラ




両方組み合わせることでメリットを活かしながら、それぞれのデメリットを最小化できるからですニコ



ただ、今の私の状態では時間もなく、勉強不足で失敗する可能性ですアセアセ

 



ですので個別株ではなく投資信託のみになっていますショボーン

 



でももしFIREできたら、個別株に挑戦したい照れ

 



自分の裁量で短期で売買してみたいキラキラ

 



それまでに勉強しておきます爆笑