我が家は旦那さんと「お財布」が一緒ですお札



よく友人に「FIREして自由な時間がほしい」というと、主婦だからいつでもできるのでは?と言われますニコ



私の場合、主婦でも簡単にFIREできない理由があるのです・・・タラー




一つ目の理由は、旦那さんの会社が過去に2回も倒産していることガーンガーン



人生のうち、自分の働いてる会社が2回も倒産するって、ある!?アセアセ



いったいどうやって会社選んでるの?タラー



今度のとこは大丈夫なのガーン??ガーン



まだまだ安心できず、不安でいっぱいです魂

 



ということもあり、寿退社してから派遣社員として働いていましたが、将来不安から30代後半くらいだったかな? 50社ほど面接を受けて、私は現在、正社員として働いていますニコ

 



不採用の連絡が来ると自分を全否定された気分になり、かなり落ち込みましたショボーン





もう一つの理由は、現在、妹が子供を抱えながら離婚問題に直面していることもやもや

 



前のブログで親戚にお金を貸していると書いたことがありますが、妹にはできる限りの援助をしてあげたいのが本音ですお札

 



また妹は身体も弱く、万が一のときには甥っ子姪っ子を育て上げようという覚悟もあり、さすがにその支出を旦那さんの収入から出すのはいかがなものかと。。。タラー

 



妹の件はここ1~2年で決着がつきそうなので、結果によっては同居は無理でも一緒に子供を見れるよう近くに住まわすとか、家の所有権が妹になれば金銭的な援助がどれくらい必要になるのかが分かると思います電球



そんな状況ですので、なかなか仕事は辞めれませんショボーン

 



身内のゴタゴタは本当に仲の良い親友にしか話せないので、文字にするとスッキリしますニコ





お金が全てではないけれど、でも、お金で解決できることは多いお札



いろんな人の悩みが、NISA制度を利用して少しでも解決するといいなぁキラキラ




5年後に完全FIREは無理でも、投資で不足部分を補えるSideFIREを目指して頑張りますスター