現在、我が家の投資資産はインデックスファンドのみで運用していますお札




個別株投資をするより、100%インデックスファンドをただ買い続けるだけのほうが、パフォーマンスは良くなると思っているからですニコ




ですが、最近は個別株投資の必要性も考えることが多くなりました電球




それは数年後のサイドFIREを本格的に意識し始めたからですニコ




ではなぜ、サイドFIRE後は個別株投資もした方がいいと考えているのか?




よかったら一緒にお付き合いください爆笑





アクティブファンドは市場平均すなわちインデックスを下回り、9割が市場平均には勝てないと言われていますタラー




そして個人投資家の成績はさらに悪く、長期的に見て市場平均に勝てている人はほんの一握りしかいないようですアセアセ




ですので、世界全体にバランスよく投資できる『オールカントリー』この一本をひたすら積み立てるのが、個人投資家にとっては一番楽で、結果、良い成績を残すことになるのかなと思っていますニコ





でも、これは私見ですが、インデックスはFIRE生活との相性が悪いショボーンタラー




低コストインデックスファンドへの投資は、配当金等も内部ですべて自動的に再投資されるため、基本的にキャッシュフローはないですお札




キャッシュフローがないのは、FIRE生活の人にとっては相性があまりよくありませんショボーン




FIRE後は安定的な給与収入が無く、インデックスファンドを定期的に取り崩して生活しなければいけなくなるのですが、これが非常に厄介です魂




退職後は心理的にインデックスファンドを売却しずらくなるので、自分のお金であるはずが、結果的に使えずに資産残高だけが積み上がる可能性も高いと思っています泣





また、日本株は円建てというのも魅力的で為替リスクがありません乙女のトキメキ




安定収入がなくなった時、円高に進む恐怖を考えると円の投資資産も必要なのかなと思いますキョロキョロ





そして、単純に個別株は楽しい爆笑




サイドFIREしたら時間も増えるでしょうし、日本企業も応援したいお願い





ですので、私のサイドFIRE後の理想は、主軸はオールカントリー、それにプラスして個別株投資も楽しむ、これができたら最高ですニコニコ乙女のトキメキ




個別株投資では、中小型成長株で2倍~10倍の大当たりを狙ったり、高配当株を買って配当金で人生を充実させたりと、いろいろ楽しみたいです爆笑




サイドFIREに向けて、少しずつ個別株の勉強をしていこうと考えていますニコニコ




まずはミニ株からでも挑戦してみようかな爆笑乙女のトキメキ