【 ・・・続きですニコニコ 】

 
 
 
どうしてファンドを変更したのか?



以前はこのポートフォリオで購入予約をしていました下矢印
 
毎月60万円(夫婦2人)
 
 
image
 
 
で、新たに作成して購入予約をしたのがこれ下矢印
 
毎月40万円(夫婦2人)




 

オルカン地球を10%、S&P500アメリカを5%減らして、新たに日本株日本とインド株カレーを追加しています。

 

 

まずオルカンとS&P500を減らした理由電球

 



S&P500の安定上昇はGAFAM】という巨大ハイテク企業の成長によるところが非常に大きいですアメリカ



(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft アメリカ



S&P500の時価総額に占める割合は、この5社だけで30%以上上矢印



ここまで割合が大きいと、仮にS&P500に組み入れられている他495社の株価が堅調でも、GAFAM5社が不調に陥った瞬間に引きずられてS&P500も下落しやすくなります右下矢印

 



また、インデックスファンドのはずなのに「AI&ITテーマ株」のようになってしまっているのも気になります電球

 

 

(またITバブルが来たら・・・ガーンタラー)



あとはオルカンと銘柄がかなり被っているので、必要以上に持たなくてもいいかなという感じですニコ





オルカンを減らした理由は、今後有望と思われるインドカレー、まだまだイケるであろう日本日本の構成比率が少なかったこと。

 



また、S&P500もオルカンも、メジャーな指数は時価総額加重方式で計算されています札束

 



上矢印これは何が言いたいかというと【 今 】旬な企業が大きく配分され、今後伸びるであろう企業か過少評価されていますアセアセ



ということは、できるだけ株式を「安く買って高く売る」のが投資の基本のはずなのに、真逆の投資をすることになるのでこちらは1割減らしました下矢印

 




国内株式(TOPIX)を追加した理由は、今後円高が来ると想定した場合リスクの軽減になるかなと注意

 



あとはオルカンに日本の構成比率が低かったので、個別で国内株式ファンドを増やしました日本


(オルカンと合わせると日本もインドも10%くらいにはなるはずニコ




iFreeNEXTインド株インデックスは単純にインドに投資をしたかったからですキラキラ

 



オルカンを100万円購入したところで、インドへの投資額は2万円ほどお札


(構成比率が2%ほどなのでカレー)

 



インドに投資をしたければ、別途インド株のファンドをそれなりの金額で買わなければと思いましたニコ



そういった理由から、この4つのファンドと割合を決めましたニコニコ

 




また今後の世界情勢の中でリバランスをしていくかもしれませんが、当分、これでいきます爆笑