「靴磨きの少年理論」の話を聞いたことはありますか ??


この話は株式投資の世界において、けっこう有名です キラキラ


作り話なのか事実なのか本当のところはよく分からないのですが、市場の天井や暴落を少しでも予測することができる話なのでご参考までにどうぞ ルンルン



この話はジョセフ・P・ケネディ(アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ氏の父親)という実在の人物が元になっています アメリカ

(ジョセフ氏は株式投資で莫大な資産を形成して、息子達が政界で活躍する下地を作ることになります。)



ある日ジョセフ氏がウォール街で、少年に靴を磨いてもらっていたときのこと。
 


少年がジョセフ氏に「〇〇という株が儲かるよ!」と話したのです。


この話を聞いたジョセフ氏は市場の流行に終わりが来ると感じ、急いで保有していた株式を全て売却しました 札束


予感は見事に的中し、すぐに米国株は大暴落してしまいます 下矢印ガーン


この大暴落は1929年の世界恐慌の引き金である「暗黒の木曜日」だったのです ガーン



この話は何が言いたいかというと、投資知識について何も知らない少年(素人)ですら「この株は儲かる!」と話題にしだしたら、もうすでに株価のピークはきているということ!!

 


つまり【バブル】直前ということです アセアセ

(バブルとは・・・資産価格が理論価格から離れて過剰に上昇する現象)



最近の話題で言うと、ビットコインのバブルとその崩壊が分かりやすいと思います。


2017年12月までバブルは膨らみ、ビットコインは初めて230万円を超えました。


しかしバブルはすぐに崩壊してしまい、2018年に入ると一気に暴落下矢印ガーン


12月には35万円まで下がってしまったのです下矢印ガーンタラー


その一因にあるのがメディアなどで仮想通貨の将来性や有用性が伝えられたため、過剰に上昇右上矢印右下矢印暴落したと言われています ショボーン



投資信託も例外ではありませんタラー


新NISAの設立などで、投資信託による資産形成が大きなブームとなっています上矢印


しかし靴磨きの少年理論に当てはめると、このブームのせいで高値掴みする可能性が高いです ガーン


米国株式などは過剰に信頼されている傾向があります アメリカ


これを買えば儲かる、という考えがSNSやユーチューバーの間で広まっているためと考えられます びっくり



私は過去、購入した銘柄を全て損切りすることになりました下矢印ガーン

 

 

 

 

 

 

買付ランキング上位で『皆んなが購入している』安心・安全な投資信託を買ったはずなんです 笑い泣き


これは果たして偶然なんでしょうか。。。 !?


それとも「靴磨きの少年理論」ガーン!?アセアセ



この話を信じるも信じないもあなた次第・・・ ウインク


ご参考にしていただけたら幸いです 爆笑キラキラ