旦那さんが持っている漫画の中にたまたまあった【ドラゴン桜】。

 

当時読んでたときは何も感じなかったけど、今思えば共感しかないびっくりアセアセ

 

 

 

桜木先生が生徒に諭すセリフがこれ下矢印

 

 

 

金だ税金だ。

 

国はな お前らにはバカなままでいてほしいんだ。

 

それが本音なんだ。

 

何にも疑問を持たず何も知らないまま調べないままただひたすら制度に従い働き続け金を払い続ける国民であってほしい。

 

それを別の言葉で言い換えると何だ?

 

馬車馬だ。

 

国はお前らには、ただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であってほしいんだ。

 

その方が都合がいいからな。

 

世の中は平等だ国民は自由だ差別なんか一つもねえ。

 

そうすり込まれてきた。

 

だが実際はそうじゃねえ。

 

どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても、本質を見抜く力がなければ権力者と同じ土俵にすら立てねえんだ。



 

もうこれね、共感しかないっ ガーンアセアセアセアセ

 

私、ひねくれてるのかしらっ びっくり!?タラー

 

 

 

今やっと少しずつ、投資で自由な生き方を手に入れるFIREとか、それは無理でもサイドFIREされる方が増えてきましたよね照れ

 

でも、いざ自由に生きようとするとなんとなく不安になるし、働いてないと信用問題とかで家を借りたりするのも難しくなるアセアセ

 

 

 

そもそも賢い若い子たちが投資で成功してみんなFIREしちゃったら、優秀な労働者がいなくなって国が成り立たない。

 
だから良い大学に入学して、安定した優良企業に就職して、定年まで働き続けて、税金を払い続ける国民になるよう教育されてる(すり込まれてる)のかなとさえ思えてくる。
 
 
 
新NISAの制度って、国が国民にくれた最大のギフトだと思うキラキラ
 
最大限に利用してみよう照れキラキラ