コストコマニアのコレクション紹介

今日はいつものコストコ記事とは
ちょびっと思考を変えて
私のコレクションを一部紹介します
 

コストコナビゲーターao(自己紹介)です!

『aoのコストコガイドブログ!』では、知ってトクするコストコ情報を毎日発信中!週1でコストコに通い、年間230万円・1000点以上商品を購入!衣食住365日コストコ生活するマニアaoが本気で解説するどこよりも詳しいコストコブログの決定版です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローでコストコ最新情報GET!

Amebaに登録してない方もOK

コストコのこの商品、aoの記事ある?

検索できるようになりました!

記事一覧の上の方の虫眼鏡から探してください

 

 

 

 

コメントの返信が遅れています。

急ぎの質問以外はランダムにお答えしています。

全てにお返事できませんが全部読んでいますありがとうございます。

 

 

 

 コストココネクションって何?

 

 
 
みなさん「コストココネクション」という存在をしっていますか?
 
コストコで定期的に発行されている
コストコ会員誌です!
 
この会員誌
時々お買い物のときにレジなんかで
手渡されますよね。
 
 
実は
この会員誌なんですが・・
 
どうやらやっと私
 
フルコンプできたっぽいので・・
 
 
ちょっと全部を紹介してみてもいいでしょうか?(笑)
 
 
 
「コストココネクション」はコストコの会員誌で
コストコ会員ならば、だれでももらえます。
※一定基準を満たしている会員ならば。
 
 
さらには
渡したかどうかも、会員証に紐付けされているので
基本的には、最新号が出ても一人一冊しかもらえません。
 
→実は裏技があって・・・
この会員誌をもらった日に、もう一度お買い物をすると、2冊目ももらえます。
※たぶん、当日の情報は翌日以降に反映されるのか、2回目のレジの際に、1回目のレジで渡した情報が反映されていないようで、2冊目が配られてしまうようです。
 
 
 
 
 

 

コストココネクション 創刊号はいつ?

 

創刊号は
なんと2014年!
 
そして表紙には、北斗さんがのっていましたよ~!
 
 
2014年の秋の号で、なんと2014年はこの一冊でおしまい。(笑)
 
 
なんとも
創刊のタイミングも不思議ですよね・・・。
 
日本なら
1月とか、年度切り替えの4月とかでもって気がするんだけど
そんなことがないあたりも含めて
なんとなくコストコっぽいって感じですかね?
 
 
 

 

  コストココネクション 2015

 

 
2015年になり、コンスタントに発行されるようになりました。
年4回発行されて、季節に合わせた最新情報や
オススメ商品などを紹介するような内容になりました。
 
 

 

  コストココネクション 2016

 

 
2016年も4号の発行です。
そして、この頃から不思議なのが・・
ハロウィンとクリスマス特集が毎年大きく・・
それ以外の季節ネタが少ない・・
 
アメリカ文化ゆえになのでしょうかねえ?
 

 

  コストココネクション 2017

 

 
そんな2017年には
ハロウィンの表紙ではなくなりました。
 
アカベストさん表紙という斬新さ。
 
しかし、海外ではハロウィンの仮装で
ショップスタッフになってるのも見たことあるので(笑)
これもフェイクなんでしょうか(笑)(笑)
 
 
個人的には
この年の特集ではプライムビーフについて
詳しくのっていて、とても勉強になりましたね。
 
 

 

  コストココネクション 2018

 

 
さああ
2018年まで来ましたよ~
 
なにやらこの年の表紙はどうも商品というよりは
コストコのサービスや環境問題への配慮など
会社の方針的な部分などに着目しだしたような表紙が並んでいましたね。
 
コストコグローバルカードが始まったのもこの頃。
案外最近だったんだなという印象でした。
 
 

 

  コストココネクション 2019

 

 
2019年は
コストコジャパンの20周年アニバーサリーでした!
 
そう、
コストコの日本一号店久山倉庫店ができたのは、1999年だったんですよね。
 
実はこの久山一号店のうらには、まぼろしの一号店予定があったというのも、オタク界では有名な話。
当初、一号店の予定は別にあったのですが、直前になり中止になったために、次に進行していた久山が繰り上がり1号店になったとか。
 
現在も、コストコの出店予定に関しては
噂が噂をよんで、全国各地で「コストコできるできる情報」が飛び交っていますが
この噂段階での話で消えてしまうことも多く、その噂の出処は、周辺住民への説明会などからなんだそうですが・・
 
そこまで話が進んでいても、コストコが出店予定をぎりぎりになるまで正式発表しないのには理由があるんだそうです。
 
1番の大きな理由は
 
「コストコが建つと地価が上がるから」
だそうで、
 
できるという情報が早いうちから出すぎてしまうと
周辺の土地が買い占められてしまったりということが実際にあるんだそうです。
 
地価が上がるならば~って
買っちゃう人が出るらしいんですよね。
 
ただ、
それがもし、できなかった場合に・・・・その土地を買ってしまった方は
損をしてしまいますよね?
 
そういった意味でも・・
周辺に混乱を招かないようにと。
 
ほんとにギリギリまで発表しないそうですよ^^
 

 

コストコ今後の出店予定は?

 

ちなみに、すでに告知がある今後の出店情報は
 
2024年
亀山(春予定)
沖縄(夏予定)
南アルプス(秋予定)
福岡
 
2025年
3倉庫は増やす予定
 
2030年までに
60倉庫店まで増やす予定
 

 

  コストココネクション 2020

 

 
2020年になり
発行が1年で5冊になりました。
 
 
今までの発行号からすると
1月の号が増えた感じでしょうかね・。
 
 

 

 

 
 

 

  コストココネクション 2021

 

 
2021年はこちら!
見覚えのある号が多い方も多いのでは?
 
そして・・・!なんと年6冊発行になりました。
 
これで2ヶ月に1号出るようになったわけですが
もうこうなったらしょっちゅうもらってる感覚な方も多いかもしれませんよね。
 

 

  コストココネクション 2022

 

 
2022年はこちら。
なんとなく、もう季節ごとの特集なんかが固まってきた印象もありますね。
 
その他、防災だったり、サスティナブルな取り組みにスポットを当てた情報などが
一気に増えてきた印象です。
 

  コストココネクション 2023

 

 
そして!
 
ついに2023年今年の号はこちらです。
 
今まだ、ハロウィンの号までしか出ていませんが
時期に、12月のクリスマス号が出るのではないでしょうかね。
 
 
2014年~2023年ということで
9年の月日がながれています。
 
冒頭のケン社長の写真でも
その年月を感じることができますね。
 
 
この9年で
ケン社長もダンディになられていますよねえ・・・ステキ。
 
私が初めてコストコに足を踏み入れたのがちょうど2013年なので
今年で10年になるのですが
その10年、私がどっぷりハマるようにコストコを育て上げてくださったケン社長には
尊敬と感謝しかありません。
 
こんなにも、日本のコストコを盛り上げてくださって
本当にありがとうございます。
 
おかげさまで
毎日がこんなにもたのしく輝くものになりました。
 
まちがいなく、コストコが日本に上陸しなかったら
20年コストコで店舗を増やしてくれなかったら
今の私はありません。
 
そう思うと、ほんと、不思議な気持ちになりますね。
 
 

 

  コストココネクション 思い出のページ特集

 

このコストココネクションの中から

私の思い出に残ったページをご紹介します。

 

1つ目は

コストコの代名詞的お魚

「アトランティックサーモンフィレ」のおいしい食べ方!

 

 

 

カットのコツから、
部位にあわせたオススメレシピまでズラッと紹介したページ。
なにげにこのページに紹介されたレシピって、コストコデリカの原点にもなってるのかな?と
感じるような内容じゃないですか?
 
サーモンポキは、現在も販売されていますし
サーモンとマンゴーのタイ風サラダなんかは、夏に登場するデリのマンゴーを使ったサラダを思い出す感じです。
 
 
 
こちらは
「うわああ~コストコだああ!」って
思わず吠えてしまいそうな、サンドイッチが満載のこちらのページ・・!
 
コレでもか~って
迫力な見た目のレシピばっかりで
食べなくともワクワクできませんか?
 
 
こういう
ちょっとやりすぎなぐらいの
迫力感って、コストコの原点な気もします。(笑)
 
見ただけで
「コレはすっごいわ~~っ!」って思わず笑っちゃう!みたいな感覚!
 
コストコユーザーならばわかるはずっ!
 
 
 
 
あとは
個人的に、このコストコトラックと、物流そして、物流センターについて書かれた特集も
ほんっと何度も読みました。
 

 

 

この関東の物流拠点は
千葉の市原にあるのですが、私も一度だけ、チラ見に行きました。
 
ひっきりなしに、コストコトラックが行き交う様子は最高にわくわくしましたよねえ。
 

 

 

 

 
また
マニアとしては必須科目の、コストコの基礎知識が
わかりやすく書かれたこのページも、それこそアンダーラインを引く勢いで
お勉強しましたね。
 
 
 
この最後に、節電の話がでていますが
今、新しい倉庫店では、照明がすべてLEDなんだそうです。
 
しかし、つくばを始めとする古くからある倉庫店では
旧式の照明を使っているため、電気代がかなり掛かっているんだそうです。
 
 
じつは今、つくばの照明も
しれっとLEDに変えてる途中なんですよ。
 
旧式から、LEDに変えることで、電気代も40%カットぐらいできるので
ホント、環境への配慮のためにも、急ピッチで作業を進めています。
 
 
ってお話でした。
 
すごいよねえ・・。
コストコの倉庫内の照明全部って、一体いくつあるのか?
そして、すべて、あの高い天井についていますからね。
 
途方もない作業で、正直お客さんとしては言われないと気がつけないレベルなんですが・・
 
みなさん
今度倉庫店にいったら、ぜひ、天井の照明も見比べてみてください。
まだつくばでは、旧式照明とLEDが混在していますので、大きさや光の違いを感じられるはずです。
 
そんなコストコつくば
いばらきを特集したページも過去にあったんですよ!
 
 
コストコといえば
ご当地商品がちょっとずつあるのも有名ですが・・
 
そう
つくばって思いの外ご当地品すくないんですよねえ・・
 
ここでは「紫峰」というお醤油が紹介されているんですが
これ、今は、前橋や壬生なんかでも置いちゃってるので、つくば限定ではなくなっちゃってるんですよね。
 
個人的には、かいつかさんの焼き芋が
現在も冷凍庫で並んでいるので、これを常時販売にしてもらって
願わくば、つくばのご当地商品にしてもらえないかなあ・・って
思ったりもしています。
 
あとは
33倉庫あるコストコでも数店舗・・5~6店舗ぐらいかな?
でしか、売っていない、「アーモンドクロワッサン」が登場する店舗に
つくばが入ってるというのは、個人的に超うれしかったりしてます。
 
 
つくばでも毎日並んでいるわけではないけれど
ときどき登場するので、私も見かけるたびに購入しています。
 
 
コストコの・・・
超難易度が高い問題も大好き。
 
 
 
といっても
この1ページしか無かったんですが
毎号なんなら、こういったクイズとか載せてほしいですよね~
 
 
そうそう
つい先日、コストコの公式X(Twitter)で出た問題で
 
「コストコで人気のトイレットペーパー、バスティッシュ、一週間の販売量を全部つなげると、どこまで行けるでしょう?」
という問題があって・・(笑)おもしろかったですね。
 
  1. 東京 → 沖縄
  2. 東京 → シアトル
  3. 地球1周半
  4. 地球3周
こんな4択だったんですが・・・・・正解はなんと
 
4番の地球3週分!だそうですよ!
 
すごいですよねえ・・
 

 

 

 

なかなか

難しい問題が続出で、マニアたちはとしては

抜き打ちテスト気分で超楽しいもんだったりもしています。(笑)

 

 

もっと出してくれないかなあ・・♪(笑)わくわく

 

 
ということで
今日はコストコのこれまでに発行された、コストココネクションを
紹介しました。
 
私の知る限りでこれでフルコンプかなと思うのですが
コストコ公式でもバックナンバーを確認することができないため、実際のところ
ほんとうにすべてを集められたか不明です・・・
 
もし
ココにのっていない号をもってるよ!という方がいらっしゃいましたら
どうぞご一報ください。
 
 
 

 

明日話したくなるコストコ無駄知識トリビア

 

コストコ』の名前の由来は・・・・・
 
価格や費用を意味する「cost」(コスト)と
会社意味する「corporation」
この2つを組み合わせて・・costcoにしたそうです。
 
ちなみに、コストコができたときには、「プライスクラブ」という名前で始まりました。
その後、「プライスコストコ」にかわり、1983年に今の「コストコ」になりましたよ。

また、海外でのコストコは、発音上「ト」を発音しない「コスコ」と発音するため、
日本出店する際に、当初は「コスコ」とお店の名前を付けたかったそうなのですが、
 
その時すでに、日本には「コスコ」と言う名前の会社が存在したため
「コストコ」になりました。
 
 

aoのオススメ

 
 
イベントバナー

これはホントに破格!3点購入で¥599買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各種フォローでコストコ最新情報お届け!

 

 

 

ポチッと応援ありがとうございます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

LINEスタンプ販売中→

LINE VOOMも更新中♪→