フォローでコストコ最新情報GET!

Amebaに登録してない方もOK

コストコのこの商品、aoの記事ある?

検索できるようになりました!

記事一覧の上の方の虫眼鏡から探してください

image

 

 

 

imageみなさんこんばんは

aoです。

 

今日Amebaのアプリで新しい機能が使いやすくなったので

解説してみますよ~♪

 

 

 

 

  GIFがiOSアプリでも使えるようになりました!

 

5月23日にAmebaからもリリースのお知らせがありました。

 

iOSアプリでGIF形式の画像の投稿ができるようになりました。
 今までは、アプリからGIF画像をアップロードすると静止画画像として表示がされていましたが、アニメーション表示のまま投稿ができるようになりました。 

 

 

ちょっとこれだけ読んでも

『GIF』って何?って感じなんですが

私のブログでも時々使っているコレです。

 

↓コレ

 

 

 

 

 

 

この勝手に動いてるヤツ!

 

なんか

ブログに変化があって面白くないですか?

 

 

私も♪

やってみたい~~~~!!

 

と思いまして・・♪

 

イロイロ調べて・・・2021年の7月に一度記事にまとめていたんですが

当時は私Androidスマホだったんですね。

なので、スイスイできたんですけど

これが、同じやり方でやっても、今まではIOS、つまりiPhoneからだと

できなかったんです。

 

それが今回の改善で使えるようになりました!というお知らせでした。

 

早速、実際にどうやってアメブロに貼るのか?

解説しますよ!

 

 

 

  GIFってなに?

 

そもそもGIFって何?という方もいらっしゃるかもしれないので

簡単に説明すると・・・

 

 

これは『GIF(ジフ)』というものです。
お掃除洗剤じゃないよ。(笑)
写真でも、動画でもない、また別の形のものです。
 
 
通常はブログ内に動画を設置すると
こんな感じで、みたい人がポチッとすると動画が流れるんですが・・
 
 
GIFを使うと、こんな感じで
短い動画を勝手に流せたり
 

 

 
 
元の素材が写真であっても
動くスタンプなどで加工したものなどを利用すると
写真だけどこんな感じで変化するものを載せられたりします。
 

 

 

 

 

コレをカバー写真(サムネイル)に選ぶと・・

 

 

ほらほら!

サムネイルでも動くんだっ!

 

 

楽し~~でしょ~~

 

 

 

案外簡単なので

やり方解説します!

 

 

 

 

  オリジナルのGIFを作ってアメブロに貼る方法

 

 
①GIFを作る。
 
まずは貼り付けたい動画や写真をGIF加工しないといけません。
私はこのアプリを使っています。
 
 
 
GIFトースター

 

iOS版:

image

 

Android版:

 

 

 

 

アプリを入れたら立ち上げると

こんな画面が出ます。

 

ほとんどの場合は、

ビデオ→GIFで作成できます。

 
Android版
 
iOS版
image
 
一覧から
作成したい動画を選びます。
 
 
↓この画面が出てきます。
使いたい部分だけにカットしたり、速度を変えたりお好みで調節してください。
 
Android版
 
iOS版
image
 
 
調整が済んだら
『作る』をタップ。
 
 
 
 
 
 
 
解像度を選べます。
このとき、アメブロの画像のアップロードは2MBの制限がありますので
それに収まっているか注意が必要です。
 
 
 
image
 
小さめのから挑戦してみたほうが無難です。
 
 
5秒ほどの動画だと加工の際の枚数が
50~60枚程度ならば
問題なくアップできました。
 
 
 
image
 
 
あとは
出来上がったGIFが再生されるので、
問題なければ、保存すれば完了です。
 
 
 
 
↓保存ボタンは『SAVE』ボタン
 
image
 
 
 
 

 

  自分で作ったGIFをアメブロに貼る方法

 

 

②Amebaブログアプリで記事執筆時にGIF加工したものを選ぶだけ。

 

まずは記事作成画面をだして
本文をタップ。
 
 
 
 
 
 
を選びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓一覧にGIF加工されたものも上がってきているので
それをタップするだけで貼り付けられます。
 
 
 
 
ちなみにこの時
Androidだとこの一覧状態でも動いていますのでわかりやすいです。
iOS版では一覧では動かないので、貼り付けてみて確認してください。
 
 
記事本文に貼るのは、選んで貼るだけなので
難しくありません。
 
 

 

  サムネイルへのGIFの設定は?

 

 
 
 
『カバー写真』『サムネイル』と呼ばれる部分への
GIFの貼り付け方ですが・・・
 
 
これ
iOSアプリから何度か試しましたが
うまくできませんでした・・・
 
PCからならば、選ぶだけなので
PCでやってみてください。
(今後改善されるといいですね。)
 
 
 
 
 
 
 
やってみると割と簡単にできちゃうので
ぜひやってみてくださいね!
 
 
どなたかの参考になれば幸いです^^♪
 
 
 
 

 


 

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

オススメ半額アイテムまとめました

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

いつもポチっ応援ありがとうございます♪

 

 

ESSEプラチナインフルエンサーとして活動させていただくことになりました!

 

 

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーやで新鮮野菜生活

 
お試しセット♪
いっぱい入ってた!!
 
 
 
↓とにかく新鮮!美味しい野菜満載♪