コストコナビゲーター aoです~♪
 
今日のcostco品は

このときに購入です!

 
 
 

コストコ アイリッシュスコーン 18個入り ¥899

 
コストコのベーカリーコーナーで販売されてるスコーンです!
 
コストコのスコーンは
私は2020年9月がはじめての購入になるのですが
このときも書いていますが、それまでのスコーンは四角くてもう少し小さかったものが
三角になって大きくなり登場しました。
 
今回のスコーンは↑のときのように三角ではなく、その前の四角で個数が多いというタイプに戻ったような感じです。
 
 
2020年のスコーンのデータを見直してみると・・
  • 1月から2月頃にアイリッシュスコーン(くるみ&デーツ)販売
  • 4月(くるみ&サルタナレーズン)に変更
  • 6月あたりで終売
  • 9月三角になってレーズンウォールナッツスコーン発売
  • 11月頃レーズンウォールナッツスコーン終売
 
というような感じだったようです。(店舗によって販売・終売時期は多少異なります。)
 
ということで、
今回のスコーンは、再販ということにはなりますが
私も購入ははじめて!詳しくまとめていきたいと思いますよ!
 
 
 

コストコ アイリッシュスコーン 18個入り ¥899 どんな商品?

 
 
アイリッシュスコーンは、コストコベーカリーのマフィンなどと同じパッケージに入っています。
パッケージ寸法は32cm×22cm×10cm
 
総重量は1041gです。(パッケージを含む)

 

 

コストコ アイリッシュスコーン 18個入り ¥899 商品詳細

 
 
 
今回はくるみ&デーツということで、2種類のスコーンが入っています。
各9個ずつで、合計18個入りです。
 
 
パット見大きさは個体差が結構ある印象です。
 
 
試しに測ってみたところ
デーツは57g
 
 
くるみは53gでした。
 
計測してみたところ概ね55gを目安に一個あたりは作られてるみたいです。
多少のg差はあるような感じですね。
 
 

コストコ アイリッシュスコーン お味は?

 

【中古】Fire King Jadeite Alice Cup & Saucer ファイヤーキング ジェダイ アリス カップ&ソーサー 海外輸入中古品 Fire King Anchor Hocking Ovenproof Made ファイアーキング ティーカップ USA ビンテージ アメリカ

 

早速頂いてみますよ!
 
 
 
 
購入した日には、そのままで頂いてみました。
 
デーツを割ってみましたよ!
 
 
プレーンな生地にデーツを練り込んで焼き上げられています。
生地の質感や焼き加減などは、前回のレーズンウォールナッツスコーンと同じ感じだと思います。
 
ざっくりした外側の質感、内側の素朴なしっとり感。
うんうん。
コレコレ!この感じっ!
 
やっぱりコストコのスコーンっ
おいしいいいっ♪
 
生地自体はそれほど甘くなく、どちらかと言えばパンかな?と思うぐらい甘さは控えめです。
外側は焼き上がりから時間が経っていなければザクっとした感じがあり、時間とともにしっとりしていきます。
 
中の部分は、パンのような質感ではなく、どちらかと言えば、もそもそ、モロモロと言った感じです。そう聞くと・・美味しくないの?と思うような質感の表現ですが、このモソモソ・モロモロは私にとってのスコーンの褒め言葉と言うか、コレを求めているので
 
好き好き!美味しい!コレコレ!
と言った感じなんですよ。(笑)
 
止められなかったら・・
永遠に食べ続けられてしまいそう・・・
 
とにかく、もぐもぐ美味しいんですよ。。。(誰か止めて。)
 
 
今回合わせられてるデーツですが、デーツとはナツメヤシのことで
レーズンと同じくドライフルーツで好まれるフルーツです。
 
レーズンとデーツのドライフルーツを比べると、デーツのほうが華やかな甘さで、甘みも強い印象です。
レーズンのほうが香りや風味は強いですが、その分好みも分かれますよね。
 
デーツは比較的食べ慣れないドライフルーツかもしれませんが
レーズンよりも癖がなく、甘さは強いので万人受けするのではないかなあと思います^^
 
スコーンに合わせられたことで、時々デーツが飛び込んでくると
芳醇に華やかに甘くて思わず『♪』っとなります^^
 
 
もう一種類のくるみですが、こちらは、香ばしさが全面に出た感じで、一口目からふわっとナッツの香りが広がり、こちらもまた美味しいです。
時々大きめのナッツがごろっと食感も良くてたまらないですねえ。
コレも大好き。
 
 
 
スコーンをおやつでいただくのなら
生地があまり甘くない分、ホイップとバターを添えて・・なんならジャムも載せるとたまらないですよね。
 
本来は、クロテッドクリームという、こってりとした甘くないクリームを添えるのだそうですが、日本ではあまり手に入らないので、ホイップとバターでも近い感じでいただくことができます。
イングリッシュスコーンでポピュラーな食べ方ですよね。
 
 
ただ、私場合、好きすぎて、おやつとして食べてしまうと^^;
それこそたくさん食べてしまうので。。
 
 
最近はコストコのスコーンは朝食にいただくことが多いです。
しかも、今回は2種類入りなので^^
どっちも食べたくなっちゃうので、私はもっぱら半分にして、2種盛りが基本です。(笑)
 

 

【あす楽対応】アカシア食器エッグ型トレーB(3枚セット)プレート 木製食器 木製 食器 おしゃれプレート 食器 皿 ランチプレート かわいい ナチュラル オードブル皿 キッチン 雑貨

 

あまり甘くないので、こんな風に、朝食のパン代わりにしてもとっても合うんですよ!
 
 
こちらは
購入から翌日なので、カットした断面もきれいに見えてわかりやすいですかね^^
右がくるみ、左がデーツです。
 
どうですか?くるみが大小ふんだんに入ってるの見えますか?
これだけ入ってたら、アノ香ばしさと食感に納得だわ。
 
デーツも割と食べやすい大きさで程よく入ってるので、甘すぎることもなくいいアクセントですよ^^!
 
 
 
やっぱり翌日以降は、リベイクして食べたほうが
断然美味しいです。
 
リベイクにはバルミューダのトースターが最適です。
このデニッシュモードで4分!
焼き立てに仕上げてくれるので、ホント重宝してます。
 
何度もお話してるので、常連の読者さんにはもう耳にタコかもしれませんが
このバルミューダのデニッシュモードだと、とにかくデニッシュでも、スコーンでも惣菜系のパンでも、クロワッサンでも焦がすこと無く、サクサクパリパリに焼き上げてくれるのです。
 
普通のトースターでは焦げてしまうものが、絶妙な焼き加減で焼き上がるので
ものすごくおすすめ!
 
しかもこのデニッシュモードで焼き時間を伸ばすと、なんと冷凍したパン冷凍したまま焼き上げても、しっかり解凍から焼き上げまで仕上げてくれるので、まさに、大量で冷凍必須なコストコパンには最強のお供アイテムなんですよ!
 
コストコパンを何倍にも美味しく楽しませてくれる商品なので
トースターの中ではなかなか高価な商品ですが、私は軽く元が取れた商品だなあ。。と思ってます^^!めちゃめちゃオススメですよ~!
 
 

コストコ アイリッシュスコーン まとめ

 
コストコに2021年も登場したアイリッシュスコーン。
ザクッとしていて、中の生地もモロモロっと素朴で味わい深く
甘さも強くないので、食べやすい商品です。
 
くるみとデーツの2種類入っていて、ひとつあたりも大きさが手頃で食べ切りやすく食べやすい商品です。
どちらの味も、癖もなく美味しいので、どっちも食べたくなっちゃう分キケンなぐらい。
 
購入から時間が経つと外側のバリッとした感じはなくなりますが、リベイクすることでザクッと戻りますよ。
 
 
 
 
冷凍保存も可能です。
 
ラップに包んでジップロックへ。
解凍は、自然解凍も可能ですが、お急ぎのときには30秒レンジでチン(表面がほんのり温かくなるまで)その後トースターで1分がおすすめです。
 
 
 
おまけ。
 
と・・・
朝の様子を食べる前に写真に収めていると。。
横には、可愛い影が・・・・(めっちゃ狙ってる(笑))
 
 
かあさん
なにかオイシイモノ食べようとしてますね?
 
 
とにかく、
私が食べてるものに興味津々のココ。
 
ココのご飯じゃないのよ。
食べられないのよ。
 
と一通り説明しまして・・・
私が食べ始めるんですけどね・・・・。
 
 
食卓監視員として、毎日勤務されています。(笑)
 
 
平日は
慌ただしいので、幼稚園ずをバスに乗せてから、のんびり食べることが多いのですが・・
もりちゃんはすでに幼稚園ずのおねいちゃんたちと朝食を食べてるので一緒じゃないことが多くて・・。
ひとりのんびり食べることが多かったのですが
最近は、ココがお供してくださるので、ひとりごはんじゃ無くなりました。(笑)
 
 
 
 

コストコ アイリッシュスコーン 18個入り ¥899

  • コスパ  ★★★★★
  • 食べやすさ ★★★★★
  • コストコらしさ  ★★★★★
  • 食べきれる度  ★★★★★
  • おすすめ度  ★★★★★

やっぱりコストコスコーンは満点!

 

 

 

 

 

 

 

■コストコオンライン 取り扱い なし

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

いつもポチっ応援ありがとうございます♪

 

 

今日20時から楽天お買い物マラソン♪

 

↓コレ安い!

 

 

 

 

大人気象印加湿器!ポットみたい

 

 

ももでん大好き!ポッポー!

令和版の絵。可愛くなりましたね。昭和の時代はもっとマニアックな絵だったんだけどなあ。。。ギーガボンビーにボンビラス星につれてかれた日はマジ泣いた。

 

 

 

 

 

 

 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

aoのcostc TV You Tube

最新動画はこちら!

 

 

 

ESSEプラチナインフルエンサーとして活動させていただくことになりました!

 

 

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村