こんにちは~
今日はちょっとムシムシ。。
なんだかベタつく陽気でしたね。
 
 
今日は先日コストコで購入したこちらをレポ♪
 
 

 

モッツァレラローフ 2.72kg ¥977

このときに黒シレで購入したものです。

 

 

 

 

通常価格は2158円なので半額以下!

めっちゃお買い得♪

 

 

 

ただ・・・

 

7人家族の我が家でさえ・・・

若干ひるむボリュームっ!!

 

どんっ!

 

 

 

イマイチ大きさが伝わらないですが(笑)

2kg超えですからね。

 

持ったら、コレはなに?って重さです。

食べ物持ってる感覚じゃないです(笑)

 

 

 

気休めに500mlペットボトルと並べてみたいけど。。。

 

とにかく・・大きいです。

 

まあでも、

黒シレ価格で言ったら

コスパとしてはありえない感じですからね。

 

たっぷり使えるとは良いことだ♪

と早速カットです。

 

 

 

とりあえず半分に切ったんですが

とにかく大きな塊なので、切るのにかなり力もいるし

包丁が滑らない。。

 

う~ん。

これを使いやすいおおきさに

ちまちま切るの・・大変な気がする。。

 

ということで

ひみつ道具投入です。

 

 

 


こちら

バター用で使ってるんですが、

コレを使って以来、バターを使うのがほんとに楽になって

大活躍中♪

 

思えば、チーズカッターも、こんなワイヤーカッターなので

いけるんじゃないかな?と。。

 

 

 

バターぐらいの塊に切り出して

バターと同じ要領でカット♪

 

 

 

おおお~♪

まさに読み通り!

いい感じに切れました。

 

本来200gバターをカットすると一カット5gになるのですが

今回のチーズは適当に切ったので、

それ以上ある感じになりましたが

サイズをちゃんと合わせてカットすれば、

5g毎カットも夢じゃない感じかも。

 

このぐらいの大きさだと、

ちょっと食べたいな~とつまんだり、

料理に使ったりもしやすいですよね。

 

スライスチーズほど薄くはないけれど

使い勝手がかなり良くなりました。

それに、一気にこの状態になるっていうのも

最高に嬉しいポイント~♪

 

早速みんなでチーズを味見♪

 

モッツァレラローフとのことですが

一般的なモッツァレラって水と一緒にパックされてたりして

柔らかい感じですよね?

あそこまで柔らかさとフレッシュさはないです。

 

ただ、ナチュラルチーズよりも歯ごたえがあって・・・

なんていうか、チーズなんですが、繊維感を感じるっていうか。。

 

もちろんそのまま食べても美味しいですが

加熱すると伸びてチーズらしさが味わえる系です。

 

そして

そのまま食べたときに、どうもアレに似てる。。

 

 

さけるチーズ!

(さけないですけどね)

 

 

 

最近

口を開けば、

「チーズドッグ食べたい♪チーズドッグ食べたい♪」

「タピオカ飲みたい!タピオカ飲みたい!」

と連呼する長女・・

(なんでも中高生で流行ってる?と言うんだけど・・そうなの?)

 

チーズドッグ作りたいから、さけるチーズ買おうよ!

とスーパーに行くたびに言われてまして。。。

 

 

このチーズの感じなら

できちゃうんじゃ?と思いまして^^

 

 

作ってみました!

 

じゃん♪

 

 

 

これがね~

 

も~~~

大成功!!

 

ほらほら!

 

 
びよ~~~~ん♪
 
も~
最高にいい伸び!
 
このコストコチーズはチーズドッグのためのチーズかっ?!
って思うぐらいによく伸びてすごくおいしい!
 
 
 
チーズドッグの作り方を検索すると
うまく伸ばしてとろけさせてとするためにか
さけるチーズにスライスチーズを巻くようなレシピも多いんですが
このコストコチーズなら、切って竹串でさすだけでOKです♪
 
簡単ですが
作り方↓
 
 
さけるチーズで作るよりもずっとコスパが良いですし
残ったチーズは、
そのまま細かく切ってサラダに載せたり
もちろんピザやグラタンにも最適♪
普段の料理にたっぷり使うことができます^^
 
子供がたくさん集まるパーティーなんかのときに用意しておけば
盛り上がること間違いなしじゃないでしょうか♪
 
温かいうちじゃないと
びよ~んが楽しめないので、
揚げる前の状態まで作っておいて
食べる直前に揚げるのがおすすめですよ^^
 
 
これは買う価値ありのチーズだと思います♪
めっちゃおすすめ!★★★★☆
(かなりの量なので冷蔵庫・冷凍庫に余裕が必要なため★4)
 
 

 

 

 

大人のカロリミット