叱ってばかりで育てると、将来ただ使われるだけの人になるかも! | 自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

バラエティTV番組レギュラー出演中‼︎
異色のキッズコーチング講師田中京子による“人生が変わる”子育て中のママ・パパや子どもに関わるお仕事の方のためのキッズコーチングブログ‼︎

こんにちは!
キッズコーチングシニアの田中京子です。


ママって子育てにおいて叱ることと叱らなくていいことの線引きで迷うことがあると思います。

実は叱ることって、3つしかないんです♪

一つ目→危険
自分の身を守れる人間になるために、危険なことをしたら叱ってあげます。ただ軽いケガ程度は良い経験となるのでさせた方がいいです。叱るのは道に飛び出したり、重大なケガをする可能性があったり命に関わるレベルの時です。

二つ目→不道徳
社会に出る上で人を大切にすることは親がしっかり教えてあげてください。

三つ目→不健康
他人を大切にするように自分も大切にする必要があります。不健康は自分を大切にしていないことです。


この3つ以外は基本的には叱る必要はありません

叱られないとできない子、
叱られないと頑張れない子に育てるのは可哀想です。

叱ってくれる人がいなくなった時点で、何も頑張れなくなります。

将来社会に出ても、ただ人の言うことを聞くだけの、都合良く使われる人間になるかもしれません。

じゃあどう育てたらいいのか??




それは自主的に動ける子に育てること!!

そのためにママがやってほしいのがコーチング♪
コーチングとは、子どもに目標を持たせて、それを達成するためにどうしたらいいのかを子どもと一緒に考え導くことです。

子どもに「勉強しなさい!」と叱るよりも、目標を持たせるのが大切!

例えば「テストで100点とりたい」と目標を宣言させます。

「じゃあそのために何をしたらいいかな?」と問いかけ、考えさせます。

子どもが上手く考えられない場合は、ママがたくさん提案をしてあげたらいいんです。

「問題集やってみる?」
「通信教育する?」
「教科書を毎日復習する?」
などなど。

その中から子どもに選ばせます。

子どもは人から言われたことより、自分で決めたことの方が実行に移す可能性が高まります。

ぜひ試してくださいね♪


********************
キッズコーチングを学びたい方は、2級講座からどうぞ!詳しくはこちらから(⬇︎)


すでに2級を取得された方は1級講座にぜひお進みくださいませ。(⬇︎)

他の講師の講座について、または日本キッズコーチング協会についてはこちらをどうぞ。(⬇︎)

line@配信しています♪
私と直接やりとりができます。

私からは誰が登録してくれたのかは分からないので、こっそり読みたい方も大歓迎ですよ。
こちらをクリック👇👇👇

友だち追加

【キッズコーチング講師 田中京子】
*経歴ゼロからキッズコーチング協会で西日本初のシニアトレーナー

*KBS京都バラエティ情報テレビ番組
「なんじゃかんじゃ調査団」レギュラー出演中

*びわ湖放送テレビ番組レギュラー出演
 
*雑誌mamagirlコラム1位獲得
 
*コラムの執筆・編集などの連載関係、月に15本
 
*年間500人以上にキッズコーチングを伝える
 
*現在まで2000組以上の親子に関わる
 
*FM滋賀、FM京都、ラヂオきしわだ出演
 
*ママになってからでも変わりたい方、楽しみたい方をサポートします!