新しい環境が苦手な子には、安心できるようなサポートを | 自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

バラエティTV番組レギュラー出演中‼︎
異色のキッズコーチング講師田中京子による“人生が変わる”子育て中のママ・パパや子どもに関わるお仕事の方のためのキッズコーチングブログ‼︎

こんにちは!
田中京子です。

私はキッズコーチングのアドバイザーであると共にダンスの講師もしています。
今日は私のダンスのレッスンに通ってくれていて、お目々キラキラでステキなダンスを踊る4歳のAちゃんのお話し♡

【なかなか慣れないAちゃん】
Aちゃんはダンスが好きで通い始めてくれたのに、なかなかママの側から離れられず、レッスンに参加できずにいました。

Aちゃんは恐らく『デリケートタイプ』だと思われます。

これは心理学をベースにした人の生まれながらの性格を5つに分類したもののひとつです。

『デリケートタイプ』は新しい環境に慣れるのに時間が掛かるタイプです。

{8378D545-31E1-4DBE-A6D6-56B775E3DD00}
〔写真:3兄弟の末っ子ちゃん、皆のアイドルKくん♡〕


【デリケートタイプには無理をさせない】
お子さんが習い事等の新しい環境になかなか馴染めず、参加できない場合はどうすれば良いのでしょうか?
ちょっとムリして突き放した方がいいのでしょうか⁇
答えは、お子さんが『ここは安心だ』と思えるまでママが一緒に待つんです。

デリケートタイプのお子さんが習い事に参加できずにいるのは、サボっているからでも、頑張っていないからでもありません。

その場にいるだけでも、とっても頑張っています。ただ時間が掛かるだけです。

AちゃんのママもAちゃんが慣れるまで待ってもらいました。
毎週せっかくレッスンに通っていても、参加できずにいるのはママは辛かったと思います。こんな日が何ヵ月も続きました。

【その日は突然来た‼︎】
何ヵ月もレッスンに参加できずにいたAちゃん、、、ある日、急にキラキラしたお目々で踊り始めました!!安心できた日が来たんですね♡
しかもキレッキレにパーフェクトに踊っている!‼︎

感性が豊かで知性が高いのがデリケートタイプ。安心できる状況になると、努力を惜しまず、その才能をどんどん開花させていきます。

【慣れるのに時間が掛かるだけ。安心できるようにサポートしてあげてください】
Aちゃんはこれからも新しい環境に置かれると、慣れるのに時間が掛かる事があるでしょう。
でも、ただ時間が掛かるだけで何かに劣っているとか、弱い人間では決してありません。

もし、ご自分のお子さんが新しい環境が苦手なタイプだな…と思われても、ただ慣れるのに時間が掛かるだけです。

慣れるまで一緒にいてあげて、安心できるように背中をさすってあげたり、優しく声を掛けたりしてください。

待っている間はママは辛いでしょうが『やらないなら辞めさせるわよ!』なんて脅しはNGです…。

慣れたらどんどん才能を開花するので心配しないで待っていてくださいね♡