集中力を育てたいなら、自然遊びとママの見守り♪ | 自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

バラエティTV番組レギュラー出演中‼︎
異色のキッズコーチング講師田中京子による“人生が変わる”子育て中のママ・パパや子どもに関わるお仕事の方のためのキッズコーチングブログ‼︎

〜集中力を育てる方法は日常にあふれています〜
【勉強やスポーツに欠かせない集中力】
『集中力』ってママならとても気になるワードですよね⁉︎ 小学生になって勉強を始めるようになったら集中力は大切ですもの。もちろん勉強だけでなく、スポーツにも集中力は必要ですよね。

では、どうやったら集中力を育てる事ができるのか知っていますか?

【子どもは自分のやりたい事にしか集中しません】
『うちの子、集中力がないわ』と思っているママ。実はお子さんは集中力がないのではなく、ママが集中してほしい事とお子さんが集中したい事が違うだけ、という事が多いんですよ。

子どもは自分のやりたい事にしか集中できません。無理矢理やらされている事には集中できないものなのです。
{1925BC98-FF23-43C4-AF0A-B3B1FFC46722}
〔写真:スポーツクラブのポスターと同じ服・同じポーズのTくん〕

【集中力アップには自然遊びが有効‼︎】
集中力は、本来動物が狩りをする為に備わった能力です。なので、人間も狩りに近いような自然に触れ合う体験をすれば集中力が身につきます。

狩りに近い自然に触れ合う体験…と、言えば虫捕りがありますよね?男の子は女の子に比べて集中するのが苦手なのですが、虫捕りなら男の子が得意分野のはず!

虫が苦手なママにはちょっとツライかもされませんが、思う存分虫捕りをさせてあげる事で集中力がアップしますよ。

【自然遊び以外にも集中力を育てる方法はあります】
もちろん虫が苦手なお子さんにも集中力をつける方法はあります。

積み木だってお絵描きだって大丈夫‼︎

もしお子さんが何かに真剣に取り組んでいたら、話しかけずにそっとしておいてあげてください。
長くひとつのものに取り組む事で集中力が身についていきます。

ママは思わず『何描いてるの⁇』なんて話しかけたくなるかもしれませんが、そこは我慢ですね♪