元気いっぱいタイプの子どもはのびのび育てると、頼もしく成長します♪ | 自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

バラエティTV番組レギュラー出演中‼︎
異色のキッズコーチング講師田中京子による“人生が変わる”子育て中のママ・パパや子どもに関わるお仕事の方のためのキッズコーチングブログ‼︎

〜手の掛かるタイプの子どもですが、危険じゃない限り叱らずに育てましょう〜

【生まれた時から元気いっぱいの子どもらしい子ども♪このタイプは⁇】
赤ちゃんの頃から手足をバタバタさせてよく動き、大声でよく泣き、歩くようになれば、気が向くままにどこにでも行ってしまう、元気いっぱいの気質のお子さんがいます。

気質とは、生まれながらの性格の事。

これは『アクティブタイプ』という気質の特徴です。

アクティブタイプは、男の子に多い気質ですが、時々女の子にもみられます。

{9EB29465-9D0A-4A59-B608-5F4841E3EAF7}
[写真:発想力が豊か♡Tくん!]

【幼児期になったら更にママは大変】
アクティブタイプは、『衝動性』が強いため、深く考える前に行動をしてしまいます。そのためスーパーなどでよく迷子になります。

ただ行動力があるので、ちゃんとお店の人に、
『迷子になりました。ママを探してください。』なんて言いに行ったりもできるんですよね。

また幼稚園、保育園に歩いて通ようになったら、目に入る虫や葉っぱが気になって夢中になるあまり、なかなか園に辿り着けない…かと思ったら、遠くに友達がいるのを見つけて、突然走り出したりなんて事も。

ママは振り回されっぱなしですよね。

【よく動き回る事で運動神経が発達し、自信がついていきます】
アクティブタイプの子どもは、じっとするのが苦手で常に動き回っています。ママは追いかけるのが大変だったり、事故に遭わないかヒヤヒヤする事もしょっ中ありますよね。

でも危険じゃない限り、のびのび自由にさせてあげる事で、自然に運動が得意になる事がよくあります。

運動が得意になる事で自信に繋がり、元々行動力もあるため、何にでもチャレンジできる頼もしい子に成長していきますよ。

ママは付き合うのが大変な分、運動不足にはならなさそうですね♡