a-nation2024に行ってきた! | 東方の神が起き上がる瞬間

東方の神が起き上がる瞬間

東方神起をオタクに地味に考察しています。最新情報を追ったり紹介はしていないけど、ひとつのことを長くかみしめ、長く味わうwがテーマ。・・・なんてね。

 

4年ぶりのa-nationに行ってきた!

 

 

とりあえず言わせてください。

 

楽しかった―――――――――!!!!

ヾ(*´∀`*)ノ ソイヤソイヤ

 

まず、2024年の東方神起ライブっていったら、私、2月のSMCUで止まってんのよね。

なんかもう飢えてた。なんでもいいから東方神起のライブに行きたかった。

 

この数年で、東方神起ファン友達の熱量も少しずつ落ち着いてくる中で、いまだ衰えぬ東方神起愛。落ち着いたと思っても、ぴゅーーーーっと吹き出す間欠泉のごとく、狂ったように愛を叫びたくなる私に、10年来の友達になりつつあるJ子さんは言った。

「マリコさん、エイネいく?」

いくよいくよいきますよーーーーー!!!!!

 

2019年のエイネは大阪でのみだったから、私のエイネって2018年ぶり。

 

この時は、台風20号の通過後で、スマホの充電1パーセントで参加してんのね、私笑。

今はもう入退場のたびに、エニパスみせなきゃならないわけで、1パーセントしかないスマホじゃ、永遠に入れなかったであろう、過去のマリコよ。

 

さて、今回は、台風10号が記録的なスピードの遅さで、停滞しまくったあげく、新幹線はとまるわ、緊急警報はしょっちゅう鳴るわで、当日までどうなるかわからないという状況で開催。

 

名古屋ー三島間は結局不通だったので、SNSには、a-nationに行けなくなってしまった遠征ファンの嘆きであふれた。そりゃそうだよ、これが大阪だったら、私も泣くもん。

 

だから今回の東京、行けても帰れるかわからない中で、私は腹をくくった。帰れなくてもいい。

月曜日、有給とるはめになってもいい。勝手に働き方改革を決行じゃい。 ←?

 

風雨対策はしとくとして、長年愛用してきたノースフェイスを処分してしまい、どうしようと思っていたところ、J子さんから、「ワークマンでレインコートと耐水のスカートを買った」と連絡。ワークマン・・・・!そういえば、東方神起の日産豪雨ライブの時も、けっこう防水グッズはワークマンがいいという評判を聞いていたのに、未体験だった私。

近所にワークマン+あるし、夕飯食べたら行ってこようと思い立ってチャリにまたがる、元気なオバサンが、夕方の町に放たれる。

 

そしたら、あるわあるわ、素晴らしい耐水圧の、しかもシンプルで機能性の高いレインコートが!

というわけで、今回のコーデです。

 

この白いレインコートは上下で、4900円。ワークマン+、いいぞ!

しかも耐水圧3万レベル!!レジのお姉さんに、「3万てレベル的にどれくらい耐えられますか?」と聞いたら、ゴクリと唾をのんだあとに「・・・・登山も行けちゃいますよ」と一言。

「明日野外ライブなんですけど・・・」

「ふふふ、野外ライブなんて、もはや万全の備えです!!安心してお買い求めください!!」

と太鼓判。

降ってきたら下のズボンもはきやすいよう、ショートパンツにして、レインブーツでパーフェクト。

 

なお、本当に大降りだったのは、レッドベルベットの時だけで、まったくもって濡れなかったし、めちゃくちゃ軽くてよかった!!

ただ、屋根から落ちてくる大きな雫が、けっこうな衝撃で、J子さんは「え?ヒョウ?え?え?」って戸惑っていたし、私も、背中を直撃されると「痛い!なんだこれ、滝行?滝行してんのアタシ???」ってなりました。

でもそれ以外は、お天気もったのよーーー!倖田ねーさんが、やたら晴れを祈願してライブしてくれたおかげでしょうか笑?

 

私たちは、新宿で待ち合わせてお昼食べてから行ったので、MAZZELの途中からだったんだけど、シークレットゲストがTRFだったと聞きました。会いたかった!

 

座席は、J子さんの希望で着席指定ながら、最前列から2列目。これがめっちゃ見やすくて、踊れない以外はすごく良い!

 

まず、生NiziUは、初めて見たらダンスのシンクロ率とヴォーカルのレベルの高さに、心奪われる。華が合って勢いがあって、予想よりはるか上のパフォーマンスで、テンションが上がりました。隣のJ子さんが「かわいいかわいい」と、初孫かよってくらいにほめちぎっていたのも、納得です。初孫くらい可愛いぞーーー!!!

そして、今回NiziUからの流れは、テンションが上がる祭り感満載。

WESTは、やっぱり盛り上げ上手ですね。そして選曲が最高です。フェス向きの、明るいロックとポップで、もうお祭り気分が最高のテンションにまで爆上がり。

 

WESTのセトリは6曲。

 

01. 証拠
02. ハート
03. ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~
04. ええじゃないか
05.まぁいっか!
06.超きっと大丈夫
07. ムーンライト

 
フェスって盛り上がるものでしょ、だから、俺、裏で見つけてきたんだよね!って、裏から突然連れてこられたのが、ナイナイのお二人!!
そして一緒にええじゃないかを歌って、ダンスして、盛り上がる。
重岡くんのトークのうまさ、そして全力!!って感じのパフォーマンス。全然ファンじゃないのに、乗せられてしまう、乗せてしまうそのパワーがすごい。
 
WESTがあまりにステージの熱気を上げ過ぎたので、正直、レッドベルベットが可哀そうだったかも・・・何しろ、今回、唯一通訳を介したMCになるわけで、なんか熱量が少なく感じてしまう・・・。
SMCUでキラキラしていたレッベルを見慣れていた私には、ちょっと物足りなく感じてしまいました。うーん、前がWESTってなかなか辛いな?
 
しかも大雨が降っていて、私だって滝行で「えっちょっと痛い痛い!」とか言いながらの参戦だったからね。でも、メンバーはニコニコ、頑張っていたよ!
 
倖田來未、Da-ice、Generationの流れも、いい祭りでした。特に倖田ねーさんは、選曲がよかったです。ダンス曲にアレンジした「Be my baby」とか、「め組の人」とか「Won’tBe Long」、みんなが知っていて、コールやポーズでノリやすい曲なので、フェス!!って感じになるんだよねー。そして、スタイル良すぎて、最高のねーさんでした。
 
エイネーションのいいところは、屋台も出て、出入りが気楽なところなんだけど、今回、シェネルさんのところで小休止。グッズ売り場へ~。
 
東方神起はTシャツと、メガネケースが売り切れていましたねえ。
私はクリアポーチ(900円)を購入。ユノさんが来てくれました。!!
チャンミンは、ユノペンのJ子さんが引き寄せましたwwww
 
グッズ売り場や屋台フーズを見た後、会場外のラーメン屋が空いていたので、そこでチャーハンと、レモンサワーをごくごく。
 
 
なお、私たちの座席は着席指定で、最前列から2列目。そして、前の5人組はあゆファン。男女の混合グループだったけど、この人たちは、あんまりフェスそのものに興味がない様子で、あゆを見たら、帰るんだろうなって感じだったのですが、予想通り、戻ったら、あゆの最後の曲が終わったところで、そそくさと帰っていきました。
 
・・・ということは、私たちが、最前列!!しかも、ロープがめちゃくちゃ厳重にひかれて、さっきよりスタッフの数が増えている。
これは・・・・もしや・・・・ドキドキ、わくわく、ドキドキ、わくわく!!!
 
そうしていよいよ、東方神起の登場、19:45分!!!
 
ライサンのイントロが流れたところで、キターーーーー――――!!!!
きたきたきたきた、トンきたーー!!って興奮が止まらない。会場を見渡せば、たくさんのレッドペンライト。でも、その中に、ネオグリーンのライトも見えたりして、NCTのシズニが残ってる・・・・・!!嬉しい・・・・!!!
2人とも、暑苦しい衣装を着させられていたけど(ジェネレーションも、暑くないんか?っていうma-1とか着てたけど)、もうとりあえず、ビジュ最強だし、特にユノさん。
色気があふれだして止まらないんですけどおおおおお、ジタバタジタバタ!!!
 
そんでもってライサンの後はB.U.T。あああああっ、こんな鉄板をっ!!カタい、カタい、カタすぎる、この流れ・・・・!!
夢中で乗りすぎて、J子さんに「ちょっと見えない、うちわ、うちわっ」と注意される。
おっとっと、前の5人もいないもんだから、調子に乗りすぎたぜ、と一瞬クールダウンするも、何しろ流れているのがB.U.Tなので、そんな時に冷静さなど、焼石に放たれた霧吹きの水。
 
どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん!!!
 
を言うのが、こんなに楽しかったかなあ???というくらいコールする。右となりの人が、割と冷静なのが気になるけど、左となりは同じテンションのJ子だ、叱られたら、2人で叱られればいい。なーんも怖くないぞおお笑笑笑
 
3曲目がshare the World。
 
うんうん知名度もあるしいい選曲だよ!PVがいまいちだった、share the world。
5人時代のエイネも浮かんでくるけれど、今、2024年もエイネーションに東方神起がいることの方が嬉しい。
 
MCでは、「エイネーションも4年ぶりなんですよね」というユノさんに、「エイネーションはいつからオリンピックに・・・w」と返すチャンミン。
よく知っている2人のトークがまた楽しい。
 
ユノさんは、くそまじめな顔して「秘密があるんですけど」と、新しいアルバムのレコーディングを終えたことを会場に報告。
ぜーんぜん、面白くないけど笑、顔がキレイすぎて見惚れる。もういい、訳ワカメでいい。ユノさんしか勝たん。
 

4曲目はLime & Lemon。 そういえば、この曲が最新の日本のテレビ番組での披露ソング。

 

2人がMCの中で、19周年を迎えること、19年も活動してこれたことを語り、思い入れたっぷりに、「最初のファーストアルバムから懐かしい曲を選んでみた」と言ったとき、一瞬、まさかデビュー曲のStay with me tonightかな?って思ったけれど、「Heart,Mind and Soul」

 

これ、2013年のTIMEツアーで、2人になってからは初めて披露したんだよね。

この曲を選んだのはユノさんで、まだ5人時代は今よりずっと身近だったから、2人のHeart~を聞いたときは、涙がこぼれたなあ、なんて思い出す。

 

6曲目、「どうして君を好きになってしまったんだろう?」は、東方神起の楽曲として知名度が高いので、やっぱりフェス向きのセトリ。

7曲目、きました、ウェー。

掛け声で湧きたつ会場。

 

そして、8曲目のOCEANと9曲目のサムバで、トロッコが準備され、まさかまさかと期待していたけど、はい、大当たり――――――!

最前列の私たちの前にトロッコ止まりましたーーーー!!!!

最初に来たのはユノさん。

 

悲鳴と歓声に包まれる我らがブロック。

 

顔小さい。体細い。イケメン。顔キレイ。もう観音様拝むような気持になる。

発表。

30分間、彼は私の前にいました!!

 

いったん、トロッコが動いて、北ブロックで二人が交差。そして、今度はチャンミンが・・・・チャンミンがやってくる・・・・!!

 

顔キラキラ。かっこいい。フリスビー、ユノさんよりも無作為にぽいぽい投げてんの、なんか男っぽくて、素敵。素敵素敵素敵。大好きぃ!!大好きなんだよぉ!!泣!!!

発表。

彼も30分間、私の前にいました!!

 

目の前にトロッコ、しかもスタンドの目線同じところの最前列で出会うの、久しぶりすぎて、体感時間がちょっとライブの時間と合っていないかもしれませんが、主観的な事実ですから。

それくらい、言わせろしッッッ笑!!!

 

この画像の数千倍、素敵だったことを、30分間彼らと交信していた私から、画像を拝んでいる皆様にご報告させていただきます。←

 

そして、サムバでステージに戻ったんだけど、そのとき、やたらユノさんが髪をかき上げるのが、セクシーすぎて辛くて嬉しい、と思っていたら、帰りのSNSチェックで、みんなそれ言っていて、考えることが同じすぎて笑えました。

 

 

 
この無防備な脇がまたさあ笑
たまらんのよ笑笑
 
最後はHotHotHotで、花火がド派手なのもあって、会場のテンションが一番盛り上がりました。
 
帰りの規制退場指示を待っていると、右となりのテンション低めに見えた方が、「トロッコ、前に止まりましたね~」と話しかけてきてくれました。
「隣でうるさくしてすみません」というと、「ううん、楽しかったわー。・・・実は私、元ユノペンなの」と一言。「今は、エルプになっちゃったけど、久しぶりに東方神起をエイネで見たくて。やっぱりかっこいいわ」
 
あ。だから割と冷静で、それでもノリはよくて、その割には、ペンライト持っていなくて、というテンションだったのかあ、と合点がいく私。
 
フェスって色々な層のファンがいるんだよなあ、と改めて感じた瞬間でもありました。
東方神起のガチファン以外の人もいて、一緒に盛り上がれて、やっぱりフェスはフェスの良さがあるよね。
 
 
2024年のエイネーションは、チケット代は1万を軽く超えてきやがって笑、昔の9800円が嘘みたいな14800円(+サービス料860円 システム利用料220円 電子チケット利用料330円)なのだけど、楽しい時間でした。
 
あまりに楽しかったので、エイネに誘ったけど、予定があるからと断ってきたメグさんに、腹いせに、トロッコ前で30分間いた説を自慢するラインを送って余韻にひたりました。←
悔しがればいい。ふふっ。
 
11月からのツアーも楽しみです。私は埼玉の初日と土曜日、福井の土曜日、横浜の2公演のチケットをおさえています。 ああ、ライブ、早くいきたーーーい。
 
最後に、夜の味スタも、夕方の味スタもきれいだったので、動画をのっけておきます。
 
2024年、台風10号のサンサンに泣かされつつ、彼らにとって4年ぶりのエイネーション。
今回、チケットを取っていたのに、新幹線や飛行機の運航休止にともない、涙をのんだ遠征ファンの皆様に、ツアーの素晴らしい良席がやってきますように。
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

2017年にアールズ出版から出した東方神起の本です。

デビューから分裂、兵役、再始動後の姿を追っています。

お仕事の依頼はshinrieshinrie@gmail.comまでお願いします。