Aチケ・・・・激戦でしたね^^;
とりあえず、私は自分の分は全滅しつつ・・・他力で、東京ドーム初日に行けることになりました。
だから、4月29日埼玉、5月の北海道、6月の東京ドーム初日、オーラスが、今の所、私のチケットです。
色々、声をかけて頂いて、ありがとうございます^^
今後も、埼玉、東京は、友達の分や行きたい人の分の為にエントリーしていくので、余剰分が出れば、ブログで紹介させていただきます^^
とりあえず、私はヤフープレミアムと、JTBにエントリーしてきます♡
ヤフープレミアム 申込みは17日日曜日まで!http://premium.yahoo.co.jp/promo/premium_ticket/
JCB会員
http://ticket-j.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=2&PGCD=135508
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さて、だいぶ、時間がたってしまったけど、日本版シングルキャッチミー、ゴールド認定されましたね^^
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東方神起『Catch Me』 日本レコード協会からゴールド認定
http://japanese.kpopstarz.com/articles/6890/20130213/tvxq-catch-me.htm
日本版シングル「Catch Me」をリリースしてから、タイアップはあるものの、メディアに出演するなどの、プロモーションはほとんどしてないだけに、このゴールド認定は、ファンの底力を感じます。
「CATCH ME」という楽曲、私は最初に聴いた時、「悪くないけど、ツボに来ない曲だな」という印象がありました。
要所要所、「ここ、いい!」っていう部分があるものの、全体として、メロディがちょっと、情緒的すぎるっていうか・・・古い感じっていうか・・・←あっ言っちゃったw
PVが出た当初、「涙が出てきた」「すごい!」という声がネット上で多かった中で、
「・・・・・あー、メロディがピンと来ないけど、一般受けはするかもね」ってエラそうに思っておりました。
韓国カムバックは、フタをあけてみたら、一般受けっていうよりも、ファン受けがよい状態で終わってしまった・・・それが「CATCH ME」だったような気がします。
「CATCH ME」の、1つ、不幸な点は、どうしてもそのアクロバティックなパフォーマンスや、ハルクダンスといった目玉商品に目がいきがちで、
実は独創的なリズム感とか、ダンス全体を通じたドラマ性にあまり注目がいかなかったこと、
2人の声の様々な変化や、歌いこなしが、目立つパフォーマンスの、”添え物”になってしまった所かなあ。
ただ、最初にピンとこないと思ったこの楽曲は、衣装は今一つだったけど、PVの物語性はなかなか哲学的だったし、実は、今なお私のウォークマンの中で、ものすごく再生する曲。
「CATCH ME」は楽曲として飽きない。最初はピンと来なかったのに、なんでだか、スルメのように、ずーっと聴きたくなる。
既にカムバから何百回となく聴いて、日本語盤シングルも聴きこみながら、一つ思うのは、やっぱり「CATCH ME」は、まずリズムの疾走感ありきの曲だなっていうこと。
ヨンジンさんが、メロディではなく、リズムを重視する人だと知って、その思いはもう確信に近くなったんだけど、
この曲の主役は、リズムなんだと思う。
最初の、たたみかけるようなリズム。
息をつかせる間もなく、四つ打ち(あの、心臓の音のようなドン、ドン、ドン、ドンっていう四拍子のリズム)を基本にしながら、
私はここ1~2年、リズムパターンだけを追って聴くのにはまっているんだけど、リズムが良い曲は飽きない。
それは、たぶん、私たちの身体にしみついた、原始的な”音楽”だから。
そんな訳で、この曲が耳の肥えた日本市場で、どう受け入れられるのか、すごく楽しみにしていました。
そもそも、あのパフォーマンスだって、日本では他にない目新しさだし、東方神起に興味のない、一般的な視聴者が、あれを見てどう感じるのか、ものすごく興味があったんですよね~。
いやー、特に、何も思わずにMステつけてて、あんなの見せられたら、とりあえずビックリして、印象には残るでしょ。
何といっても、ここの所、新規のファンは、韓国楽曲に惹かれている印象が否めない東方神起。
WHYしかり、B.U.Tしかり。
結構プロモして活動した、Androidは、良曲だったけど、あれで新規ファンが増えたって言うほどのパワーは、持っていなかったと思うんですよね。
実は、ホミン神起になってから、日本楽曲で、これといった代表曲には、まだ出会ってないのが現実だと思います。
じゃあ、東方神起の代表曲ってなんなのかというと・・・ファンではなくて、一般的な認知度で行くと、たぶん、ダントツに「どうして君を好きになってしまったんだろう」ではないかなあ。
この曲、USENでも年間リクエストナンバーワンに輝いたことからも分かるように、東方神起のファン以上に、多くの人に印象を残した曲。
ちなみに、2008年、NHK紅白に初登場した東方神起が歌ったのも、「どうして君を好きになってしまったんだろう」でした。
あの印象的な、「どーーーーーして♪」とゆったり伸ばしておいて、「君を好きになってしまったんだろう?」と畳み掛けるように歌うリズムは、すごくフレーズとして耳に残りやすく、NONSTYLEのギャグのネタにされたりもしました。
トンペンにとって、神曲といったら、ライサンとか、パープルライン、ミロティック、Why?など、とにかく韓国楽曲が筆頭に来ると思うんですが、一般的な知名度は、「どうして君を好きになってしまったんだろう」の山がとてつもなく大きい、というこの、差(笑)
ちなみに、2009年は「STAND BY U」を、葬式状態で歌った訳ですが><、こうして見ると、2011年、紅白で「WHY?」を歌ったのは、初めての、”踊る韓国楽曲”だったんだなあって思います。
上質な日本楽曲のバラードか、重厚な踊れる韓国楽曲か。
実は一般的な好感度を上げるなら、バラードで勝負した方がよく、コアなファンを増やしたいなら、韓国楽曲でのプロモに力を注いだ方がよい、という現実。
それと、ダンス曲の場合、ジャニーズタレントとか、エグザイルとか、テレビに出る際は、その辺りとかぶらないように、プロモを調整しなければいけない、というハンデがありそうです。
すると、とりあえずは、バラード曲でそろそろ、一般受けのいいものを用意したい所だと思うんだけど、正直、アルバムTONEの中の曲、WinterRose、STILLと、”良曲”だけど、「君好き」程、世間にアピールできる程の曲では、残念ながらなかったんだよね・・・。
「君好き」のクレジットに名を連ねる、作詞した井上慎二郎さんは(これは、昨年音楽活動を引退宣言した山下さんと共作になるので、クレジットはラムジになってます。)、東方神起に関係の深い人で、今までも色んな楽曲を提供しています。
作詞のみ
・TAXI
・Bolero
・どうして君を好きになってしまったんだろう
・時ヲ止メテ
・Stand by U
・Back to tomorrow
・Weep
作詞作曲
・With All My Heart~君がいた夏~
・DUET
・Still
ちなみに、井上さんの作詞って、基本的に長い(笑)つまった感じになりやすいっていうか、語りに近い世界。
そこをうまく、「君好き」の「どーーーーーして」の部分のように、のびやかな音とバランスを取るかが、井上さん楽曲のポイント。
そこで、今回の、「CATCHME」のカップリング「Iknow」なんですが、まさに、この、言葉をめいっぱい詰め込んでくる井上ワールドの作詞を活かした、とても美しいバラードに仕上がっているんですよね。
作曲者は、T-SK、Tesung kim、Andrew choiの三人。T-SKとTesung kimさんは、2人で元々くんで、エグザイルとか安室奈美恵に楽曲提供をしているんだけど、Andrew choiが加わるのは、初めて。
Andrew choiは、6集のDESTINY、Gorgeous、後はEXOKやエグザイルに楽曲提供しているSM所属の作曲家。
この「Iknow」はとてもシンプルな作りだけど、まずサビから始まる聴きやすさ、サビメロディを中心とした、シンプルさが特徴的な曲。
ポイントはバックの低音が、常に階段を一歩ずつ降りるみたいに、音階を下げていく編曲。
サビの部分、Bメロと、常に、音階が下がっていくのが、螺旋階段を下降しているような、ゆったりとしたリズムを作っていると思う。
そのくせ、Aメロで、井上さん特有の、つめこんだ言葉が、アクセントになって、単調になるのをふせいでいる。
繰り返される、下がっていく音階。
それが唯一、Cメロで、「君の匂いが 君の形が 僕の隙間を埋めていくよ 一度だけでいいから 素肌まで感じたい」という部分では上がっていくのが、いい。
”素肌まで感じたい”の部分に向けて、音がはりつめて、一気に爆発するような感じ。
ここのユノの声が、ちょうど彼の、鼻に抜ける甘さのある声なのが、切なさをうまく表現していて、抑えても抑えきれない感じがよく出てると思います。
ここがチャンミンパートだったら、たぶん、イメージは全然変わるかな。
「君好き」は、実は色んなバージョンが発売されて、アカペラコーラスバージョンなんかは、ちょっとゴスペルのような荘厳な感じがありました。
この「IKNOW」も、アカペラにできそうな気がするし、シンプルで美しいメロディは、かなり「君好き」に近いものがあると思うんですよね。
早いとこ、Mステとか、日本の音楽番組で、披露したら、相当、新しいファンが増えると思うんだけどなあ。
なぜプロモが始まらないのか・・・日韓関係や、”韓流”に対する厳しい批判が影響あるのかないのか・・・
とりあえず、やきもきするけれど、一ファンではどうしようもないことなので、見守るしかありません。
個人的には、「CATCHME」で、「なんか、新体操みたいだなあ」と、お茶の間のドギモを抜くもよし、
「IKNOW」で、「どこ~までえなら きみのことをおお♪ 愛してええいいのお~♪・・・・ってあら、誰の曲だっけ?口ずさんじゃったわー」と、記憶の糸をたぐり寄せさせるのもよし。
どっちでもいいから、早く日本の音楽番組に出てきて歌ってほしい、と思う今日この頃でありました・・・。
ドフンのネタもそれなりに楽しいし、月光王子も、面白いけど・・・・
歌う東方神起を、見つめたい、まりこでした^^;