After SMTown in Tokyo(辛口と甘口) | 東方の神が起き上がる瞬間

東方の神が起き上がる瞬間

東方神起をオタクに地味に考察しています。最新情報を追ったり紹介はしていないけど、ひとつのことを長くかみしめ、長く味わうwがテーマ。・・・なんてね。

さて、全て終わって、私は行かないエイネが間近に迫っているこの時に、ちょっとまあ、今回のSMTで思った、色んなこと。


私は普段から無印の小さなノートを持ち歩いていて、読んだ本、よかったコスメ、おきた出来事などを

ちょいちょい記録しておくんですが、SMT関係でのメモで最初に書いたのは、


① グッズ並びの行列のこと。


去年も同じだったから、改善する気、ナッシングだったということだな、SM?いやー1日目、私はちょっと用事があって水道橋近くまで行く予定があったので、ついでにドームに行ったのです。そんでグッズも並んじゃおうかなーって。

もうね、最後尾にたどりつくまでに

どんだけドームから離れればいいんだ っていうくらい、ドームから離れていく私。


今回の行列はすごい。まず、ドームに入るまで、
東方の神が起き上がる瞬間

なんと2時間。ドームの中に入ってからも、2時間半。

言っとくけど、私、トイレに抜けるのが怖くて、

水分補給もしてなかったから、ちょっと死を

覚悟しましたw

そして、時折降り注ぐ雨水で、乾きを潤す。

ワイルドだろぉぉぉぉぉ?



しかも、会場にたどり着いた頃にはグッズ、ほぼ売り切れwww もうね、笑うしかないわけ。


私の前の4人くらいの男子達(ソシペンかと思いきや、スジュペンだった♡)が、「オレ、早く買っている人の姿見てえ」ってぼそっと言って、みんな無言で笑っていたけど、いざ実際、売り場が見えて、「あ、やっと売っているところが見えた!」と彼がつぶやいた後、私が間髪いれずに「蜃気楼じゃない?」言った時には、周辺では~は~は~は~って、疲れた笑いでわきました。

ウケても虚しい件。ふ。


しかも、そんな売り切れの中でも、
東方の神が起き上がる瞬間

トンのマネークリップとハットピンはあったのだけど・・・

マネークリップって、ねえ?いつからトンペンは、

そんな、マネークリップ使うような

ダンディなオジサマ達

増えたんだっつーの。



うちのボスが、マネークリップ使っているの見たことあるけど、それがトンだったら笑えるな、とぼんやり考えました。商品企画者、なぜマネークリップを思いついた。その理由を説明してほしい!!!           →


まず、一か所でしかグッズを販売しないから、あの混雑になるんだし、1人何品も買うから、品切れが起きる。

今、ネットオークションで、高値で取引されているグッズを見ていると、本当に大好きで、それを大切に持っているであろうファンには渡らなくて、オークションでひと儲けしちゃう人に渡ってしまうことが、やっぱりやりきれないなあ。



そしてね、SMさん、真夏に開催して、あの行列は、自殺行為です!

真冬でも辛いけど、でも、防寒はなんとかできる。熱は防ぎようがない。


ツイとかで、ペンラをもってきた人の悪口言ったり、他グループの人気がどうの、ファンのマナーがどうの、と

個人を攻撃するくらいなら、SMに要望メール送った方がいいと思います。

ああいう風に、人件費をケチりたいんだかなんだか知らないけど、多数の人を真夏に何時間も行列させて、平然としているって、おかしいでしょう。


ライブ中に何度も流れた、「皆さんはSMTOWNの国民で、音楽を通じて私たちはひとつになります♪」みたいなおきれいなメッセージに、今いち、いや私が全然共感できなかったのは、「音楽でひとつになった国民にする仕打ちが、あの真夏の行列かい!!」というツッコミが、頭の中にどうしても浮かんでしまったことが大きいです。


アーティストは頑張っているのに、会社がファンの心理に冷や水をかけている件。


そしてアーティストは頑張っているのに、ファン同士が争う件。ツイで「ペンラを意地でも持っていくな!」「ペンラを持っていこう」、両方見ました。


私は、私の責任において、私自身が非難を受ける可能性も引き受ける代わりに、私の考える良識を守って応援します。ルール違反しているので、非難は甘んじて受けますが、自分のルール違反を「ビギの良識を汚す」とまで大きくとらえて、自分を疑おうとは思いません。


そもそも、SMファミリーを一体感を持って応援して欲しい って、本気でSMが思っているなら、出演アーティストに「青い海が~」なんて言わせないだろうし、出演時間だって、平等にすればいい。

シメの挨拶が終わったのに、1人抜けがけでやってきて、Tシャツ渡す、そういう行為もさせなくてよい。


でも、別にこの件で、私はイラッとしつつも(笑)、イトゥクやウニョクの良識疑います!!なんて思わないし(まあルールを知らない可能性もあるし、そもそも知らされない程度のルールなんだよ)、出演時間が平等じゃないのも、さびしいけど、仕方ないって思っています。

目立ちやがんなあ。でもまあいっか。 こんな感じ?


だからね、持っていかなかった人は正しいし、持っていった私は、トンだ抜け駆け野郎で、心から謝るけど、かといって全力で非難されるべき行為だとは思っていないのです。



②帰り道のちょっとイイ無駄話の件 


私は、1日目に他グループのファンが、きれいでオシャレな子が多いなあって思って、少しでもウリトンの株をあげるべく、私にできるマックスの特殊メイクで、オッサレーに気合を入れていったのですが、


その日お会いしたブロ友、ちいままさんから聞いた話。

ち「ユノがね、韓国のバラエティで、司会者に「日本で東方神起はすごい人気ですがファンの人はおばさんが多いんですってね^^」って言ったら、ユノがきっぱりと「僕らの大事なファンに、失礼なことを言わないで下さい。お姉さんって言ってくださいって言ったんだって・・・・」


この素敵なお話を、同じ方向に帰るリアルトンペンチング2人に話したところ・・Aさん、感極まった表情で、しばし沈黙。そして、ため息とともに、


A「なんで、そういうこと言うの、 
東方の神が起き上がる瞬間

ユノ・・・・・(やや涙)」



B「ユノ、本当に天使だよね・・・」



A「もう伝わってくる話、伝わってくる話、

いい子すぎて・・・もうこれ以上

好きになるのが辛いから、なんかもう、

やな話出てこないかなあ」←





まりこ「出てきたら、ある意味ホッとします
東方の神が起き上がる瞬間  
よね(笑)。私はユノのことを

ユノオッパって呼びたくて・・」



B「うんうん私も!!」



A「ユノは優しいから、きっと、内心へ?

と思っても、ニコニコしてくれそうよね」



まりこ「ああ、あり得ますあり得ます。

でも、年下のチャンミンにチャンミンオッパって言ったら、

なんか大爆笑されそうですけどw」


B「どうみても、あなたの方が年上に

見えますけど、僕があなたのお兄さん

なんですかねって?」



A、まりこ「そうそう!!www」



B「まあ、それでこそのチャンミン、

それでこそのユノよね~」


実際、確かにトンペンは年齢層も高いんだけど、高いというより広い。小学生の女の子から、お孫さんがいるであろう年齢まで、幅広い感じがしました。年齢の高い女性をひきつけるって、ホントはすごいことだと思うんですけどね。世間は割と、蔑視の視線で見てきますよね。


どんな年齢のファンがいようと、ユノもチャンミンも、ファンを大切にしてくれるって思っているけど、それでも、できる限り、私も年齢に抗って、なるべくキレイでいられるよう、努力します^^ 見た目だけじゃなくて、できれば、心の方も磨いて、「素敵な年齢不詳レディ」になりたいなって思いました!


今後も、会いにいくときは、見えないような席だったとしても、ユノ、チャンミンの為に、きれいにしていくよ~!


さて、最後にどうでもいいネタひとつ。

チャンミンが、例の赤い髪のダンサー・アマノに、水をぶっかけられてました。(もう髪はそめてなかったけど)2人とも笑顔だったけれど・・・どさくさにまぎれて、ユノを常に狙っているwアマノ君の、チャンミンへの逆襲って感じがして面白かったです^^



まあ、色々文句っぽいことも書きましたけど、

来年SMTに行きたいかって言われたら、もちろん全力でYES!!です。


辛口も書くけど、スジュメンバーも含めて、基本、SMアーティストは好きだから。


楽しい音楽とパフォーマンスをありがとう、SMファミリー♡♡


○画像お借りしました。ありがとうございました。