ライフイズビューティフルとイラスト練習中 | 右田徒然帳。

右田徒然帳。

ファッション、インテリア、イラスト

主に趣味を綴ったブログ。

皆さん、こんばんは右田です



他人の夢の話し程面白くないものはなかなかありませんが

まぁ、ちょっときいてくだされさ{そこのお兄さんお姉さん




右田の昨日の夢はですな




昔通ってた小学校の飼育小屋が出てきました






当時の友達や先生とアヒルの親子を飼う夢だったんですが



当時から飼育小屋の隣に小さい池があるんですよね。




夢の中で私達は「アヒルの親子をその池で泳がせてあげよう!」ってなったんですが




「でも、まだ泳ぐのが上手くないアヒルの雛が溺れてしまうかもしれないから、出来るだけ池の水深を浅くして溺れないようにしよう!」って話になりました。




そこで、池の水を少し抜く事になり
皆で池の水深が浅くなるのを楽しみに待ちました。



そんな時、いきなり校内放送で








ひよこがね
おにわで ぴょこぴょこ かくれんぼ



懐かしい歌が流れました。





皆が

「ん?何で校内放送で歌なんて流れてるんや?

とビックリしてる間に



水が抜けた池の水深はどんどん浅くなっていって


校内放送で歌は流れ続けています。







どんなに じょうずに かくれても
きいろい あんよが みえてるよ





その時、





浅くなった池から人間の足が出て来て




だんだんだあれが(誰が) めっかった(見つかった)













女性の遺体が池の底に沈まされていたのが見つかった。







と、いう

なんともホラーな夢を見ました{サスペンス?





夢は記憶の整理の為に見ると言いますが

メーの夢どんな整理の仕方やねん、って感じですね、ハイ



起きてる時より夢見てる自分の方が想像力あるなぁ






まぁ、それはさておき。





昨日、mixiで誰かからメッセージが来てて




ん?誰だ?


と、メッセージを開封してみました。




その差出人は、私よりいくつか年下で、何年か前に、1日だけメッセージのやりとりをした事のある男性でした。



当時、この男性は新卒からアパレル企業に就職したばかりで


初めての販売員という仕事に戸惑う事も多かったらしく、いろいろ悩んでいて



「販売員として、どうすればいいか教えてください」と相談されたのがメッセージのきっかけでした。


「お…おぅ…、と言っても、メーは大学4年間でバイトでしか経験してないからな{相談する相手、ホンマにメーでええんか…。」と、内心思いながらも




私は自分なりのアドバイスと



ケツメイシさんの”ライフイズビューティフル”の歌詞である




君が流した涙が いつか花を育て咲かせて
君の目の前に 広がるはずだから

君が乗り越えた壁は いつか君を守る盾となって
君をそばで いつまでも支えるだろう






この歌詞を彼に話しました。


この歌詞は私自身、何度も仕事で悔しい思いや泣きそうになった時に助けられた歌詞だったから。




そんなこんなパンナコッタで


彼の悩みをフムフムと聞いて、きりのいい所でメッセージ終わって


特にそれからずっとメッセージしてた訳でもmixi上で絡んでいた訳でもなく



あれから2年程経った昨日




その年下の男性からのメッセージには





「当時、新卒で新人だった僕ですが、10月から店のサブを任せて貰えるまでになりました」



と書いてありました。





お…おぉー!!!


凄いな!!

店のサブって!つまりは副店長みたいな感じやろ!?目

凄いな!!?





きっと彼はこの2年間

幾つもの色んな壁を乗り越えたんだろうな。


そして、この歌詞のように

乗り越えた壁は、その経験が今では彼を守る立派な盾となってるんだろうな。




そんな事が1通のメッセージから伝わってきました。





「教えて頂いた歌詞が今まで励みになったので、ご報告したかったんです」


と、メッセージには綴られていました。





ほーう

人の縁とは不思議なもんやのぅ…。


まさか何気無く教えた歌詞が、その人を何度も励ます事になるとは…  {ちなみにメーもこの歌詞はムーから教えて貰った。



勿論、歌詞が素晴らしいだけではなく

本人の努力と、諦めない気持ちがあったからこそ繋がった結果なんでしょうけど


凄いなぁ〜





いろいろ自信なさ気に悩んでた彼が、今では立派に店のサブという事にも感動しましたが

わざわざ報告をして下さった気持ちに1番感動しました。


いやはや、人のお役に立てて嬉しいよ…。

(メーはこんな歌詞あるよ、って教えただけやけど。)




mixiで1日だけしかメッセージしてない見知らぬ知人ですが、彼の成長がとても嬉しかったです。

世の中いろんな縁があるの





{D63D1768-0D31-4C12-8334-270274A1DFF0}

メーはと言いますと、秋の夜長に色塗り練習中〜