認知症の方々が話す

繰り返しの話を聞きながら、


『え~っ!?

そうなんですかぁ~?』

…と、

初めて聞くように

肯きながら…


そうする事で、

利用者さんの安心に繋がるなら

そして、利用者さんが

笑顔になれるなら…


そんな嘘も許されるでしょうか


細やかで、幸せな時間を

過ごして欲しいから…




1月に入居された、サチコさん。

『… なにしろ、アタシね、

ここ初めてだから。

えっ?  昨日来たのよ。

明日の朝、帰るからさ、

うちの者に電話しといて

くれる?』


こんな会話が半年続いている。

『記憶がぽっかり抜け落ちる』

と、よく言われる症状。


認知症の方々の話は、

つじつまが合わず

『トンチンカン』と

言われがちですが、


とても興味深いお話も

聞く事ができます。


全くの作り話とは思えない…

例え1%でも、真実がそこに

あるかも知れません。


忙しい介護現場の日々…


本当は、その方の隣に座って

昔話を聞いていたいなぁ…!

… というのが本音。


その方の事を理解する為には

とても大事なこと。


『私の話を聞いてくれる?』

利用者さんの、そんな気持ちが

感じられてならない

介護現場。


利用者さんの話を

私は ちゃんと聞いているかな…


忙しいから、と

目の前にいる利用者さんに、

挨拶もせずに

通り過ぎていないかな…


作業を早く

終わらせる事ばかり考えて、

利用者さんとのふれあいを

後回しにしていないかな…


介護現場って、

何か変だな、と感じる時が

あるのです。



お散歩途中で見かけた

『スカンポ』


利用者さんに教えた頂いた

『すかんぽの咲く頃』


大好きです。


♬*º♪。*♡°◦*。♡。º☆◦♪


すかんぽの咲く頃』

作詞    北原  白秋

作曲    山田耕作


土手のすかんぽ   ジャワ更紗

昼は蛍が   ねんねする

僕ら小学   尋常科

今朝も  通って  またもどる

すかんぽ  すかんぽ  川のふち

夏が来た来た   ドレミファソ



♪すかんぽの咲く頃♪




すかんぽ



過去記事