イモビは切れないよ | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 那珂川市 ニッサンADバンのイモビライザー登録》

車屋さんあるあるの依頼です。

イモビライザー搭載車。

エンジンの調子が悪く故障診断したら、結果はメインECUの不具合。

よってECUを交換したらエンジンがかからなくなった。

「たぶんイモビと思うんですけど・・・」

うん、99%イモビだね。


イモビ車のECUを交換する場合は鍵とセットである必要があります。


よく「イモビライザーだけを切って無効化できませんか?」と質問されますが、出来ません。


それができりゃ苦労せんわい。


イモビライザー搭載車は鍵とECUは絶対無二のペアですので、どちらかを交換すると関連が無くなり、エンジンがかからなくなるのです。


簡単に仕組みを説明します。


鍵やスマートキーは微弱の電波を車に送信しています。


その電波を車が受信します。


受信したデータはECUに送られます。


そこで登録された鍵やスマートキーだとECUが確認した後、初めてエンジンがかかります。


最近の車は登録されていない鍵を使おうとすると、パネルに『キーが違います』と表示されます。


さあ、この状態から現場でエンジンをかけれるのは鍵屋さんか窃盗団ぐらいです。



今回はニッサンのインテリジェントキーシステム。


少し古いタイプのシステムですが、イモビ登録の基本的な技術を要します。


どうやるの?


鍵は今まで使用していた純正の鍵を使います。


ECU内のイモビデータを消去します。


僕達はこれを「リセットする」などと言います。


恋愛でも元カレとの思い出を引きずったままでは次に進めませんよね。


それと同じように過去の思い出を全て消去してあげると、ECUが新たな鍵の受け入れ態勢になります。


イモビ登録作業は、この「リセットをする作業」と言っても過言ではありません。


その前に、リセットをするにはまず、ECUにアクセスしなければ始まりませんが、暗号化されており、それを解読しなければいけません。


トヨタなど最新のイモビライザーシステムの暗号は、今のところ解読不可能とされています。


このように次から次へと高度化していくので「イタチごっこ」になるのです。


それに伴い高価なテスターを用意する必要があり、常に研究と勉強をしなければいけません。


しかも中途半端には出来ず、大金をドブに捨てた鍵屋さんも数知れず。


非常にリスキーな分野なのです。



リスキーと言えば、このニッサンやホンダは追加登録の場合も過去のイモビデータを全消去するので、再登録に失敗すると、今まで普通に使えてた鍵も使用不可になります。


これで滝汗をかいた経験がある鍵屋さんも多いはず。


ECUロックしてディーラーにドナドナとかね。


こえ〜!!


リセットをして1本登録できれば、後は追加登録するも良し、コピーキーを作るも良し。


当店はイモビライザーに関しては2番、3番煎じですが、お得意先に車屋さんが多いので避けては通れません。


苦手な分野ではありますが、少しでも前進するべく、日々精進あるのみで御座います。