筋肉痛にはもってこい | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 某所 防音扉の錠前交換》

筋肉痛2日目。

僕の筋肉痛対処方法はただひとつ。

更に筋肉痛になるように筋肉を使う。

それには丁度いい作業です。

現場はとある施設の放送室。


出ました、シブタニDLー53グレモン錠。

シブタニと言えばクラビスと言う鍵が有名ですが、エアータイトドア関連製品も高品質。

エアータイトドアとは主に音楽室や研究室などに使われる防音性、機密性を重視したドアです。

スタジオなんかで大きなレバーを「ガッチャン!」と閉めると、外からの雑音が消えて静かになりますよね。

アレです。

この錠前はグレモン錠と言って、ドアの上下から棒状のボルトが出て施錠する仕組みです。

その構造上、ドアを外さなければいけません。

エアータイトドアは通常のドアより分厚く重たいので、脱着は2名で行う必要があります。

一人でも出来ますけど非常に危険。

特に筋肉痛の人はね。


画像はドア上部から出るカンヌキ。

方向を間違えると、またドアを外して付け直す必要があるので要注意。

この錠前は取り付け知識がないとドツボにハマります。

こんな重たいドアを2回も3回も脱着できないので、一発で決めないとね。


鍵はMIWAのディスクからU9へ変更ですが、古い錠前はBH、新品はLAです。

ドア厚が50mm以上ありますので、シリンダーも特別仕様。

通常のドアより強い力が掛かりますので、トリガーやクローザーの調整、ネジの増し締めは入念に行います。

1時間はかかるね。


実は今回、見積もり金額をやらかしまして薄利案件。

LA交換と同じぐらいで出してしまった。

完全に僕のミス。

2名体制なら5は頂かないと合わんぞコリャ。

部品も高いし。

いかん、ヒザが笑いよる。

ケテケテケテケテ。

いや〜、全身ススだらけ、筋肉痛は更にひどくなり、おまけに儲け無し。

しかも今日は別件の見積もりだけで100km移動。

ほんと生きてるって素晴らしいなぁ〜!!

グレモン錠の交換は当店が承ります。