オセロ式サムターン | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 某所 防犯サムターンの解錠》

車検の為に、作業車から道具を全て下ろしました。

でも不備があり通りませんでした。

それはいいのですが、このクソ暑い時に、車検に行ってくれた方には二度手間を取らせる事になり、申し訳なく思います。

次の再検査まで、道具は下ろしたままで、1日休むか・・・

でもこんな時に限って、依頼が入るんだよね〜。

鍵開け道具だけは積んでおくか・・・

お客様「すみません、鍵屋さんからそちらなら何とかしてくれると聞いたのですが・・・」

私「すぐ参りま〜す!」

ほらね、良かった〜鍵開け道具だけは積んでおいて。


正式名称は分かりませんが、僕はオセロサムターンと呼んでます。

室内から鍵を開け閉めする時は、スライドスイッチを押すと、ツマミが立ち上がります。

ツマミを立てなければ、サムターンを回せません。

これにより、サムターン回しによる不正解錠を防止するのです。

不正に開かないなら、正当に開けてしんぜよう。


しかも、立てたツマミをちょっと触ると「パタン」と蓋をするように閉じてしまいます。

やらしー。

その動きがオセロをひっくり返すように見えるので、オセロサムターンと呼んでます。

鍵はピッキング解錠が不可能なPRシリンダー。

だったらこれを玄関の外から回してやろう、と言うこんたんです。


オープナーでの一撃解錠にこだわってしまい、タイムロス。

空振りしたはずみでサムターンが閉じてしまう。

素直に回転系道具に切り替えて一撃解錠。

お客様「うわ!開いた、マジで? 感動した〜」

私「へへッ、あざす」

料金 ¥21600

オプナス社のパタントサムターンの方が簡単ですね。


ちなみに今回のお客様は、東京を中心に全国を飛び回るバリバリのビジネスマン。

数件の鍵屋さんに電話したそうですが、どこも料金も不明瞭で、曖昧な返事ばかりだったそうです。

お客様「だいたい女性のオペレーターが愛想良く電話に出る時点で、怪しいですよ」

私「おお、さすが、第一線で働く人は、洞察力が鋭いですね」

それで誠実そうな鍵屋さんを呼んだそうで、しばらく頑張って開けようとしてくれたそうですが、これ以上やっても無理だと判断、キャンセル料も取らずに、当店を推薦してくれたそうです。

どこの鍵屋さんかは存じませんが、お客様の話ぶりと対応の仕方で、手配屋ではない事は分かる。

ありがと〜〜う!

いや〜しかし、道具を下ろしているのでヒヤヒヤするし、やる気が出ない。

小心者!

この際ゆっくり休みましょうかね。

あ、電話だ、では。