MIWA対GOAL | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《休憩中》

当店は鍵の交換のお仕事が少ないので、キーシリンダーについては知識が足りないかも知れません。

そんな僕が、代表的な鍵について感想でも書いてみませう。

今回は日本を代表するトップメーカーのMIWAとGOALを取り上げます。

皆さんは下の画像の鍵、どちらが好きですか?

まずはMIWAーPR



次はGOALーV18


この2つ、どちらも穴がポコポコ空いたディンプルキーですが、内部構造が全く違うので、厳密な比較対照は出来ませんが、どちらも同等に高品質商品です。

ロータリーディスクのMIWA

アンチロックピンのGOAL

どちらも防犯性はハイエンドクラスです。

本当は2社共に、更に上級モデルがありますが、僕が最も信頼をする鍵は、この2つです。

次の事はあくまで僕のイメージですので、実際のスペックとは異なりますので悪しからず。

MIWAの鍵は、整備性が良く、全てにおいて計算し尽くされた、非常に精密な印象です。

それ故に、部品も繊細で、ほこりや湿気に弱い面があり「鍵が抜けない」「合鍵が合わない」等の不具合が生じます。

これはロックバー方式の弱点でもありますが、ピッキング解錠に自信がある僕でも、開ける事は不可能なぐらい、高い防犯性を誇ります。

GOALの鍵は、まず質感が良く、美しく、職人が手作りしたような重量感、高級感があります。

内部部品も頑丈で、ディンプルキーの中では抜群の耐久性があり、僕の経験上、取り付け後のトラブルや不具合は皆無です。

それはピンシリンダーと言う単純な構造ならではの長所ですが、それ故に、特殊な方法で開いてしまう可能性があります。

下の画像は、2社の中でも最も普及率の高い鍵です。


横向きに挿すMIWAーU9

縦向きに挿すGOALーLX5

これもMIWAがディスク、GOALがピンの対決。

プラモデルのようにカッチリしたMIWA

粘土細工のようにシットリとしたGOAL

関東のMIWA、関西のGOAL

杉のようなMIWA

桜のようなGOAL

普及率では、MIWAが全国の60% を占めているそうですが、それは公団住宅などに採用された流れもあり、加えてU9と言う高品質、低価格の商品の開発に成功した、企業努力によるものと存じます。

しかしながら、海外からの技術提供を受けず、純国産のディンプルキーはGOALだけです。

湿気が多く、夏と冬の寒暖差がある日本で生まれたディンプルキーなので、不具合が少ないと推測します。

鍵屋として扱い易いのは、やはりMIWAに軍配が上がります。

僕が住む福岡の集合住宅は、ほとんどがMIWAですからね。

修理、交換、取付、マニュアルさえあれば、一般の方でも出来そうな感じがします。

鍵屋として興味をそそるのはGOALです。

一般の方が分解すると、二度と元には戻せないような設計の物もあり、いかにも手作り感があります。

テールピースの種類も多く、僕でもカタログを見なければ判別が難しいぐらいです。

それ故に、解錠技術や作製技術、商品知識の研究対象となるはGOALです。


他にも良品は沢山ありますが、シリンダー1個で朝まで語れますのでこのへんでやめます。

画像の4点は、鍵屋の僕が自信を持ってお勧め出来る商品です。

あえて順位を付けるなら。

ギザギザの鍵部門では MIWAーU9

アナポコの鍵部門では GOALー18

が優勝ですね。

優勝がPRでもVー24でも無いところがミソね。

基本的には物件や、錠前に準じた鍵を取り付けますが、毎日使用する、しかも防犯上大切な物ですので、少々お値段が上がっても、納得の行く物を選んで下さい。

僕はメーカー代理店でも無く、住宅メーカーとの付き合いも無いので、各メーカーの長所短所を率直に言える立場にあります。

鍵の性能を、一利用者として評価出来る。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。