よもぎを頂いた友達への返礼品に焼いたよもぎのシフォンケーキと作ってみたかった生八ツ橋。


今日のスイミングから帰って明日のパンを焼きながら頑張って作りました♪


変形性肩関節症の痛みも整形外科のリハビリ、鍼灸、整体、自宅でのマッサージと時間とお金をかけて来たお陰でかなり良くなっておりお菓子作りもスピード感が全然違います🫡


よもぎシフォンケーキは前回の反省から焼き時間を5分短縮。焼き色はそれ程変化無くまあまあかなぁ。


家族で食べてもらう様にチョコレートガナッシュをかけ、ホワイトチョコレートのプレートも乗せました。


喜んで貰えると嬉しいですが😅


どうしても作りたかった生八ツ橋はちょっと苦戦したけれど中々良くできた👍


本来は12個分の配合でしたが

薄く伸ばしてしまったので5個余分にできちゃいました😅

餡子は今お気に入りの緑豆餡子です。

青小豆と言われる緑豆は小豆とほぼ同じ味わいですが、少し青臭さがあり私は好きです💕


まだぼた餅も残っているので冷凍すれば良いかな🙆


作るのは大好きだけど

量を食べないのでお裾分けばかりしています😅


材料費も高くなっているので、お裾分けばかりしていないで、保存性の高い非常食にもなる焼き菓子にシフトしないと💦💦


いくら主人が自営業とはいえ年金暮らしですから😂