フランス、レンヌは



いー天気が続いてますニコニコ




こないだ、




初めて行くスーパーに行ってみたら




あんまりフランスのスーパーで見かけない




食材たちに大興奮笑い泣き




去年Gさんの従兄弟が



日本食作りたいなら



グランフレに行ったらいーよ!



って教えてくれたんです。





日本が大好きな従兄弟さんニコニコ




レンヌにもグランフレがあるので




行ってみたら大興奮笑い泣き




まずは魚コーナーでテンション上がる笑い泣き





お刺身用のマグローー!!!



生の魚って言うたらスモークサーモンしかない



マグロがありますーラブ






更にタコーーー!!





イカーーー!!!



テンション上がるー笑い泣き



野菜コーナーも



トマトの種類が大量笑い泣き





ちなみに奥まで全部トマトラブ



うわぁぁぁぁ!


またテンション上がるー




巨大なきゅうりの横見て下さい!!



日本で馴染みのあるサイズのきゅうりが



売ってるんですラブ

フランスの巨大なオバケキュウリは

種多めのほぼ水分なんです



うわぁぁぁぁ、ヤッバー!





これって、山芋に里芋ちゃいますかぁ??



コスタリカからの里芋!



ガーナからのヤム!



その横には





タイからの生姜ーーー!!

生姜はルクレアにもあるんですけどね

タイって言うのがなんか信頼度高い



更に




白菜とトンガリキャベツ!

トンガリキャベツは柔らかい種類やったような





大根とカブ??みたいな




中国産ですけど


しめじも馴染みのある型で売られてますし



エノキもありますーーおねがい




南国フルーツもご覧の通り!




麺も蕎麦とラーメンは売ってますが




うどんは珍しいです!!!






あられーーーー!!




しかもね、値段は普通なんです!




アジア、アフリカ、中東の食材が豊富。



フランスならではですね。



なんか生きていける気がしました。



単純笑い泣き






グランフレ、ありがとうございますおねがい



たぶん、しょっちゅう来ます。



ルクレアごめんなさい。



頻度減りそうです爆笑



でもね、初めてルクレアに行った時は



テンション爆上がりしましたよラブ


今もテンション上がります笑い泣き