京都の紅葉の名所、



東福寺おねがい



毎年、大人気で混みっ混み。




しかし、私は知っているニヤリ




裏ワザをニヤリニヤリニヤリ




JRのEX会員の人は




EX旅先予約で




早朝先行貸切拝観




できるのですーキラキラキラキラ




オープン前の1時間




朝の7:30から




予約者のみ




ゆっくり紅葉を楽しむことができます!




拝観料1800円




友達が東京から帰ってきたから




前日に予約してもらい




早朝から東福寺へ!




朝は、やっぱり清々しくて



気持ちが良い!





到着したら、



QRコードを読み取って



入場。





人が少ないので



ゆーっくり写真撮れます!




紅葉はちょいと



遅かったかな??









おすすめは



朝日が当たり始める頃です!



やっぱり光がさすと美しい。



青い空と真っ赤な紅葉が映えます!






綺麗ラブラブラブラブラブラブ









ここからの景色が、有名な所ですね。





早朝参拝が終わると


立ち止まって写真撮れないそうです。





私たちは、



ゆーーーっくり



写真撮れましたルンルン






東福寺、綺麗ですわ。







陽が当たるまで、


ちょっとベンチで待ちながら


紅葉を楽しめるのは


早朝先行貸切拝観の良い所。


一般公開より


少し割高?かもですが、


じゅーーぶん



価値があります!



なんと言うても



静か。




帰りに一般参拝の入り口見たら



長蛇の列が出来てました。


いつも思う
日本も早く
地元割引と外国人ツーリスト価格作りましょ。
清水寺30ドル
金閣寺30ドル
渡月橋10ドルとか
そのお金で街を綺麗にしましょ。


東福寺以外にも



色々あるので



EX会員の方は見てみて下さい!



東福寺の早朝参拝は


本日11/30が最終日。


でも夜間は12/3までやってます!

☟☟