さぁ、フランスへ戻ります?


行きます?


どっちかわかりませんが


出発!



朝からガラガラとスーツケース2個持って


最後のホットヨガ行って



しばらく不思議なお寿司しか食べられへんから



もりもり寿司でお寿司食べて笑い泣き









いざ関空へ!!


こないだから薄々感じてましたけど、



京都ってホンマに



観光客呼び込む気あんの?




エスカレーターとエレベーターが


めちゃくちゃ少ないんです。



しかも、



京都駅


四条烏丸


四条河原町



って言う主要駅に。



駅のホームから改札まではエスカレーター


ちゃんとあります。



まず、京都駅



新幹線降りて、

八条口の地下鉄乗り換え改札までは

スムーズに行けますわ。



で、新幹線の改札から地下鉄の駅



10数段の階段が行手を阻む。



ツーリストは全員、



中央改札からタクシーか


遠回りの改札から地下鉄に


乗り換えなあきませんの?




地下鉄、四条駅


このは地下鉄と阪急電車を乗り継ぐ


大事な駅。



京都と大阪の架け橋となる駅。



徒歩1分の距離



なんとこの間に20段ほどの階段。



京都と大阪の架け橋が


階段によって阻止されてます。


エスカレーターも、エレベーターも


ありません。



数年前にようやく、


階段にレールつけて


車椅子の人とかベビーカー運ぶ


装置出現。



これも、インターホンで駅員さん呼んで



駅員さん走って来て



落ちないように固定して動かす。



無いよりましですよ。



でもこんなん、



スーツケース重いんで!



って呼べますか??



まぁ、みなさん



重いスーツケース


よいしょよいしょと運んではります。



そのうち階段から転げ落ちて



事故起きるわ。



人も多いし。



この階段を回避するには



地下鉄降りて、

地上に出て、

エレベーター乗り換えるしかありません笑い泣き



15分以上かかるし、

どこにエレベーターあるのか…



まぁ、今日もこの階段のせいで


めちゃくちゃ遠回りしましたけど。



ちなみに、

大丸百貨店から阪急乗ろうと思っても



改札からホームは階段だけやったような。




最後に河原町。



ここは京都の中心であり、阪急電車の終点。



ここもまた京都と大阪の架け橋。



高島屋のエレベーターしかないと思います。



エディオンも、ディズニーストアも


地下まで行けても阪急の改札からホームは


階段のみ。


地下から移動するにも


ココは階段が2ヶ所の難所。

  



高島屋が開いてない時は…



知らん。



この辺のエスカレーターは



早朝、22時くらい以降は止まります笑い泣き






コレってパリなみの不便さ。



だからフランス人は京都に多いんか??



こんな不便やのに



バスには



大型スーツケースの方は

出来るだけ地下鉄で!!



ってポスター。



こんな面倒な地下鉄乗れるかぁ!!


ってなりますわなぁ。




それでいて最近の京都市バスは、


スーツケースとか荷物用に



スペースを作って座席減らしたバス。



もぉ支離滅裂。




ほんまに、


京都市しっかりせーよ。



もしくは、


京都は京都駅からタクシーで

おこしのお客さんしか、いらしまへんねん。



って言うんやったら、それでよろしいわ。



はっきり言います。




めちゃくちゃ不便ですわ。



ホンマに不便。




地下鉄のドア近マップ作るのもいいけど



エレベーター作ってくれませんか?