アメトピ掲載されたわけでもないのに←


前回のブログをたくさんの人に

読んでいただきました気づき


ありがとうございますピンクハート





心配してくれたブロ友さんピンクハート

元気に働いていますので大丈夫ですよおいでデレデレ






さて、今日は

わたしが通院している京野アートクリニックの

院長先生が推している黄体ホルモン補充の

経口薬、

ルトラールの副作用について

書きたいと思います。






こんばんは星空    





すじこです真顔





プラノバール服用したときも思いましたが、

不妊治療薬、全般で

とにかく副作用がダイレクトに出るんですよ

ねぇ‥滝汗





ブログに書いたら薬機法に触れるかな?

と思い、義母に確認をとったところ



「薬の効果効能はどこで処方されたものでも

変わらないし、副作用も
医師もしくは薬剤師から説明されているはずだから問題ない。」

サムネイル



と言われたので書いてみます花


※ちなみに薬機法は平成25年の改称以前は

薬事法と呼ばれていました。





ルトラールの副作用として主にあげられる、

食欲不振、腹痛、乳房緊満感もやもや


もれなく出ています魂



ラクトフェリンが効きすぎて

おなかの調子が悪いのかな‥と感じていたのも

ルトラールの副作用だったんですねダッシュ





わたしが通院している京野アートクリニックは

黄体ホルモン補充がルトラールのみです。





(エストラーナテープは子宮内膜の増殖を

促し、肥厚させるエストロゲン製剤)




黄体ホルモンが足りないと子宮内膜に胚が

着床しない。

他の方のブログを読んでいると飲み薬の他に

注射だったり膣剤があったりしますよね。





不妊治療のための黄体ホルモンと言われている、

プロゲステロン製剤を使わないのはなぜ?





ウトロゲスタン膣剤、ルティナス膣剤、ルテウム膣剤は生殖補助医療における黄体補充で

薬剤が効果的に子宮に届くものの
副作用で眠気、めまい、不眠などがおこることがある。

サムネイル



え〜?


そうなの〜?←



わたし毎日車通勤しているものねニヤニヤ



相性が良ければルトラールのみで
妊娠するそうです。



なるほど電球
はてさて43歳不妊様との相性はどうでしょうかw